ここから本文です

2か月になる♂のトイプードルを飼い始めました。

nao********さん

2016/4/1815:55:36

2か月になる♂のトイプードルを飼い始めました。

土日は休みなのでいいのですが、日中は家族みんな仕事でいません(帰宅時間は大体19時くらい)日中誰居ないんでゲージの中で留守番をしているのですが、ゲージの中で鳴いています。どのようなしつけの仕方をすればいいでしょうか?出かけると時と帰宅した後の対応も教えてくだされば幸いです。

閲覧数:
327
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/4/1816:00:53

帰宅時になでて「すごいね!」みたいな感じで私はやってます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_n********さん

2016/4/2011:51:25

しつけの仕方って正解はないと思うんですよね。
人もいぬも性格はバラバラだから
その子にあったしつけを探さなきゃならないわけで

それにここに出てる回答だって対立してるのもあるでしょう?
結局は悩んで一緒にこたえを探すしかないんじゃないかなって
ただ、何をしつけるかは調べておいたほうがいいですけど
ほえないようにとか、とびかからないようにとか。
やり方は個体差あるだけで気をつけて
最低限しつけておかないといけない内容は
共通していると思うので。

うちの子は特に人が外出したり帰宅したりするときに
騒いだりしなかったのでそこに関しては本当に何もしてないです。
のんびりお昼寝して過ごしてますよ

どういった方針にするかはご家族と相談して
統一していってくださいね。
じゃないとワンちゃんがどうしたらいいか
わからなくなるそうなので

いろいろと大変だと思いますが
頑張ってくださいね。

ren********さん

2016/4/1916:59:23

ゲージ〔目盛り?〕の名称は間違いでケージが正しいです。

ケージでの留守番に早くなれて貰うように努力しましょう。
家の環境に慣れると、ほとんど寝ています(犬がストレスを溜めないような努力をしましょう)。

>出かけると時と帰宅した後の対応も教えてくだされば幸いです。
しつけ本などでは、出かける前に留守番をしてとかは「禁句」で、知らん顔して隠れるように出ていく。
帰宅時も知らん顔して対応しない(興奮するから駄目らしい)・・・無視する。
15-30分後ほど無視するのが分離不安になる対策らしいです。

回答者の中には、
>ありがとうとお利口さんね〜、そして大きな声でただいまーって言ってます。
>帰宅時になでて「すごいね!」みたいな感じで私はやってます!

それに対して
>分離不安にならないように出掛ける時と、帰宅した後はしばらく構わないほうが
よかったと思う

どっちが正しいのか?・・・・悩みますね。
別にどっちでも良いのと違う?

幼い我が子に例えると、留守番をさせた後の帰宅時にどう対応します?
知らん顔して15-30分無視を続けますか?
それとも「良ーく留守番が出来たねぇ!」と褒めまくりますか?

この時幼子はどのような対応をするのでしょう。
知らん顔するのかなぁ・・・・
それとも喜ぶのかなぁ・・・・

出かけるとき帰宅時に15-30分間無視をする根拠は、どこから来たのでしょう?
多分、
イギリスの獣医師、ブルース・フォーグルが分離不安の対処法として、外出前の30分と帰宅後の15分は、犬を無視すると発表した・・・・だそうです。

分離不安の犬に対処する方法で、まともな犬を分離不安に見立てて無視するのはどうかと思います。
しつけ本の中には、出かける前に「おーぃ行ってくるから、留守番を頼むよ!」帰宅時にはよそ行きの背広を着ていても飛びかかる犬を受け止めて喜びを共有する・・・これで分離不安が防止できる・・・・全く逆じゃないか?このようなしつけ本もあります(判断をするのはあなたです)。

都合が悪けりゃ・・・・無視をしましょう(無視は信頼関係を放棄する行為です)。

寝床でトイレをさせて、ご褒美をやって褒めまくる・・・・これもおかしいのですよ。

書いていることが真反対のことが書かれている(どっちかが大嘘)しつけ本を読んで、どちらが正しいか?自分自身で判断出来るようにして下さい。
わたしが書いていることも大嘘かも知れません。

我が家では、「行ってくるから留守番を頼むよ!」、帰宅時には「帰ってきたぞ!、良い子してたなぁ」と喜びを共有していました。
帰宅時にはジャンプをさせていました(アッパーカットを何度も食らいました)。
興奮するから無視する・・・・そんなの関係なぃ!

Military Reunions with their dogs very touching - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zWB5Lfej57Q

海外の帰宅時の動画ですが、こうあるべきでしょう。
帰宅時に無視するしつけが多いが、海外ではこのように対応しているみたいです。
無視するしているようでは犬を飼う値打ちも無いような・・・・

exc********さん

2016/4/1819:09:56

犬の幼稚園に預けたりペットシッターを雇ってはどうでしょうか。

生後1カ月~生後3,4カ月までを社会化期といい犬の一生で最も重要な時期になります。この時期の接し方や社会化と呼ばれる躾をするかどうかで犬の一生・性格(問題行動の多い犬になるかどうか)が左右されるといっても過言ではありません。

http://www.koinuno-heya.com/byouki/vaccination.html
http://ncthappy.web.fc2.com/syakaika.html
http://www.redheart.co.jp/e-book/index.html

ARANNさん

2016/4/1817:42:07

うちも2カ月しない時、トイプードル♀を飼いました。
最初、1週間位は夜も鳴いてましたが、ちゃんとトイレもお留守番もちゃんと出来てますよ。帰って来たら、お留守番良く出来たね〜って、褒めてあげて下さい。気持ちは必ず伝わります。
私も土曜日、日曜日、祭日しか居ませんが11ケ月になりましたが、ちゃんと留守番して帰って来たら、ありがとうとお利口さんね〜、そして大きな声でただいまーって言ってます。
家族みんなバラバラではなく、話あって躾は一貫性持つと、大丈夫です。
頑張ってくださいね。

zei********さん

2016/4/1817:32:40

2ヶ月の子に留守番はまだ無理ですよ。
他の方も言っていますが
その対応を考えてから飼い始めるべきでしたね。
でも
もう返すこともできないので
①昼は預かってくれる所をさがす。
②ペットシッターを頼む
がベストでしょう。
それか
1当番で早く帰ると人を決める。
2自動給水器、自動給餌器
3監視カメラ
4昼休みに帰る
5知り合いに見に行ってもらう。
6実家に預ける

一度訓練士さんを尋ねることは絶対必要でしょう。

できるかはその子の性格が一番起因するところです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる