ここから本文です

プログラマーの方に質問させてください。 こちら基本情報技術者試験の大体の知識...

k_i********さん

2016/4/1900:51:28

プログラマーの方に質問させてください。
こちら基本情報技術者試験の大体の知識あり、Visual StudioでC++の基本構文が書ける程度のプログラミング経験があります。

windows10上で動作する、以下のようなC++アプリケーションを自作したいと思っています。
下記のように動作するプラグラムの作り方をご教授ください。

・あるフォルダのファイル(写真)を別のフォルダに仕分けする(差分コピー)
・仕分け条件として、撮影曜日&時刻を指定する
・参照元フォルダにファイルの追加があった場合、すぐさま仕分けする(常駐アプリ)
・CUI(コンソールアプリケーション)でいい

ユーザーから見た流れとしては以下のように考えています。
1.exeファイル実行
2.参照元フォルダ・コピー先フォルダを指定
3.条件の撮影曜日&時刻を指定
4.実行(以後常駐、PC再起動時も自動で起動。条件を追加したい時だけexe実行)

分からないなりに調べてみた結果、stat関数の使い方とプログラムを常駐させるやり方が分かれば実現できそうです。stat関数でのパス名指定のやり方がよく分かっておらず、常駐アプリについては全くの知識不足です。このあたりを詳しくご指導頂けると嬉しいです。分かりやすいサイトのURLなどでも助かります。

その他補助的な機能(現在の条件の一覧、条件の削除など)は自分で実装できそうです。

不足している情報や根本的な勘違い等ありましたらご指摘ください。
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2016/4/1916:32:21

単にEXEを実行して画面から見えない状態にしてタスクトレイに置くなら

(1)ダイアログベースのプロジェクトを組む
(2)タイマー等の定義の後にアイコン化し画面から消す

Shell_NotifyIcon
SetwindowPos

(3)必要に応じて(アイコンを右クリックする等)画面を表示して条件を変更後は再びアイコン化

WM_RBUTTONDOWN等
でメニューをポップアップさせてSetWindowPosで基に戻して表示

等でできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる