ここから本文です

ハセヒロのバックロードホーンって市販品よりいいですか?MM-131SS(Vifa8cm)のピ...

hag********さん

2008/4/911:12:42

ハセヒロのバックロードホーンって市販品よりいいですか?MM-131SS(Vifa8cm)のピアノブラックを買おうかと

フルレンジ一発のハセヒロバックロードホーンなんですが、同価格帯の市販SPよりも良い音がするのでしょうか?音の傾向とかご存知でしたら教えてください。知恵袋や価格コムで調べてみても検索できなかったので人気がないのでしょうか?構造上、低音の出方が不自然だとも聴いたことがあります。
宣伝文句は『癖のない爽やかな音質。繊細な楽器の音色や、歌い手の微かな息使いまでリアルに再生します。』とあります。

DALI Menuet IIの音が好きで迷ってます。アンプはLUX505を予定しています。

詳しい方のアドバイスいただければ幸いです。

補足うまい具合に、ハセヒロのUMU-131XSって5cmフルレンジの新作と、九州の某ショップからDALI Menuet IIの試聴機をお借りすることが出来ました。比較してみます。間に合えば、感想を補足したいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2008/4/1000:04:48

バックロードホーンはハセヒロに限らず、ホーン鳴き.ホーン歪は付きまといます。
本来、音は筒状やラッパ状の管を通るのが非常に苦手なのですが、低域の補強には有効です。
その有効な部分だけに期待して造られていますので、他の部分は犠牲になるわけです。

『癖のない爽やかな音質。繊細な楽器の音色や、歌い手の微かな息使いまでリアルに再生します。』とあるのはユニットそのものの性能がよければの話です。しかしバックロードホーンである以上「癖のない爽やかな音質」というのはありえない話です。

Vifa TG9FDの性能ではとてもこのコピーのような音にはなりません。
DALI Menuet IIの音には及びません。

質問した人からのコメント

2008/4/14 15:26:03

成功 おっしゃる通りでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2008/4/912:14:26

良い音か悪い音かは、リスナーの好みでしかありません。
これはすでにご存知ですよね。

私の個人的な主観による音の傾向ですが、とにかく「伸び」ます。
ライブハウスでのタイトな音ではなく、コンサートホールの音響に近い。
低音が不自然だと言われる根拠はこの辺にありそうです。
チャーチオルガンみたいな楽器を聴くなら最高のスピーカーです。

ボーカルは浮き出てくることがありません。
これは楽器の音に埋もれがちかと言うとそうではなく、
ボーカルも楽器の一部、といった捉え方をスピーカーがしている様な感じです。
なので音にバラつきがありません。音場がダイレクトにスピーカーにあります。

おそらくデジタルを駆使したシステムよりは、
アナログ的なシステムで生きるスピーカーかと思います。

かすかな音量で再生する場合は、高音が耳につく感じです。
それでも宣伝文句に嘘はありませんよ。私は超おススメしますが。

ric********さん

編集あり2008/4/918:16:25

バックロードホーンはある程度大きくないと実用になりません。
MM-131SSのようなものは一種のミニチュアで「雰囲気」を味わえても、バックロードホーンそのものの音は味わえないでしょう。
そもそもこの会社はオーディオメーカーではないので、スピーカー自体も外部からの調達品です。
単なる「箱屋」なので、あまり信用しないほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる