ここから本文です

土地の要約書に記載してあることで質問ですが、分筆している土地で表題部に×××番1...

sak********さん

2016/4/1917:42:54

土地の要約書に記載してあることで質問ですが、分筆している土地で表題部に×××番1、×××番2に分筆(××年×月×日)とあるのですが、

他の土地では分筆年月日(××年×月×日)の部分が空欄の土地があります。分筆年月日のない土地には地積測量図はないものと考えてよいのでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

2016/4/2022:40:38

正解です。

地積測量図は、土地の分筆登記、地積更正の登記、希に、土地の表題登記。
等の申請をした時に添付され、それが保管されます。
寸法のはいった図面は、地積測量図のみです。

その他の、図面としては、
「旧公図」
「国土調査の成果による地籍図」
「土地改良法による図面」
「土地区画整理法による図面」
「法務局の行う地図整備作業の成果図面」
等があります。
寸法は入っておりません。

質問した人からのコメント

2016/4/21 08:01:23

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbn********さん

2016/4/2021:01:40

☆、古い土地には地籍図は無いのが多いです。又、地図(公図)も同
゛゛様な状態です。登記謄本の日付が空白なのは、期日が不明である
゛゛かと思います。法務局登記係で申請地番を明記され印紙を貼らず

゛゛に地積図を請求できます。在ったならば登記印紙を貼ることもで
゛゛きます。登記係の担当者は疑問点を親切に教えてただけますよ。
゛゛地積図は、測量確定図ではなく保証をするものではありません。

egi********さん

2016/4/2016:23:30

不詳ならない可能性がたかい。
あっても古い図面なら役たたずの可能性があります。