ここから本文です

音楽についての質問です。 よくポピュラー系の音楽を聴いていると、メロディや...

yuk********さん

2016/4/2001:09:29

音楽についての質問です。

よくポピュラー系の音楽を聴いていると、メロディやコード(伴奏)とは別に、独立した旋律(?)のようなものが繰り返し鳴っているのを耳にします。
一曲通して鳴って

いることもあれば、1パートの中でだけ鳴っていることもあります。

このような旋律に呼称はあるのでしょうか。
説明分かりにくくて申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
128
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2016/4/2509:22:27

メロディに対して完全に独立した旋律ならばカウンターライン、対旋律といいます。

メロディに対して同じようなパターンで繰り返し鳴っているものはリフといいます。

メロディの隙間などにあいずちのように入るのはオブリガードといいます。

質問した人からのコメント

2016/4/26 15:13:39

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2016/4/2008:50:24

いろいろありますが、こいういうのかな?
・対旋律
・副旋律(オブリガード)
・カウンター
・クリシェ
・ペダルポイント

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2016/4/2001:34:12

対旋律、そのままの言葉です。
http://www.weblio.jp/content/%E5%AF%BE%E6%97%8B%E5%BE%8B
バックであまり動かずに、
微かにサーッと流れている弦の音、
ストリング・アレンジという手法もあります。

オブリガードは、合間に入れる助奏という印象です。

coc********さん

2016/4/2001:13:48

イントロ・間奏・アウトロ
カウンターメロディ

旋律が繰り返し鳴るのは(ギター)リフ。
分散和音とかアルペジオという言い方もします。