ここから本文です

2日前からPCの全ての動作が遅くなりました。 起動してから数分後に、突然重...

cle********さん

2016/4/2015:08:36

2日前からPCの全ての動作が遅くなりました。

起動してから数分後に、突然重くなり、どんな作業にも数分以上かかります。

ですが、その状態のまま十分ほど待つと、いつもと変わらない処理速度に戻ります。

考えられる原因はなんでしょうか? 解決方法もあれば教えていただけるとありがたいです。

重い時
・メモリ・CPU共に特に異常はありませんでした。
・ctrl+alt+deleteを押すと、黒い画面が続いた後に『ログオンプロセスで、ctrl+alt+delete キーが押されたときに、セキュリティオプションとログオンオプションが表示できませんでした』というエラーメッセージが表示されました。

・デフラグ ・エラーチェック ・復元 ・ウイルスチェック などは試してみました。

OS windows7 homepremium 64ビット
メモリ 8G
CPU intel core i7 2.20ghz
ノートパソコンです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h2m********さん

2016/4/2015:46:06

まれにそのような状態になった場合の原因にはいくつかありますが、
可能性が高いのは2つかと思います。
1つは、windowsupdate 自体が古いため、windowsupdateの更新確認に時間がかかっていて負荷もかかっている場合。
もう1つは、HDDの一部が損傷していたり、スタートアップに意図しないプロセスが起動するようになってしまったため起動時に負荷がかかっている場合。
私の経験上からは上記2点がまず確認したい項目と思います。

質問した人からのコメント

2016/4/28 16:04:38

windows updateとスタートアップをいじったら、重たくなることはなくなり動作が安定しました。どちらが問題だったのか分からず終いでしたが・・・

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2016/4/2017:33:16

バックグランドで動いているソフトは、セクリティーを筆頭にマイクロソフトのマネージメント系とか、データー整理とかが結構同時に動いているので、それが落ち着くまでは表ソフトが遅いかも。

私はガジェットモドキでCPUやメモリー使用率をほぼリアルタイムでモニターしていて、Windows起動して時間を開けてもなかなか落ち着かないとかずっと待ってもcpu使用率がゼロにらないとかの変な様子で気付き、そこから解析スタートだけど、

①タスクマネージャーのプロセス全てを見るのは当たり前。
②落ち着かない、あるいはゼロにならない騒がしい常連exeを読み取る。
③ネットでそのexeを調べる。
④ネットの指示どうりやれば直るもあるし直らぬもある。
⑤そのexeの役目を知り、思い当たるフシを念で出す。

例えばWindowsの重要なアップデートが完了していないとそれを見張るマネージメント系が何時までも騒がしとかで、お宅がやった行動の中には鎮めるアクションが入ってなければ直るはずもない。

tai********さん

2016/4/2017:03:43

スタートアップに余分に負荷をかけるプロセスが存在するかもしれないので、「Windowsキー」+「Rキー」で「msconfig」入力などでシステム構成を起動して、見覚えのないものや、よく分からないものなどを削除して、再起動してみてください。 もしくは、タスクマネージャーを起動して、プロセスを開き、メモリやCPUに大きく負荷をかけているプロセス等を停止してみてください。 ちなみにプロセスは、検索すればどのようなものか出てくると思うので、それらを参考に消していってもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる