ここから本文です

布団クリーナーについて。 普通の掃除機のヘッドを布団用ローラーに付け替えて使...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2019:46:37

布団クリーナーについて。
普通の掃除機のヘッドを布団用ローラーに付け替えて使うのと、布団専用クリーナーでは、効果にどれくらい差があるのでしょうか。

仕事率が同じであれば、布団クリーナー独自の紫外線殺菌や叩き機能の分だけの差でしょうか。
それとも、そもそも布団クリーナーは仕事率が高い製品なのでしょうか。

今うちでは古いサイクロン掃除機を使っていて、布団に掃除機をかける時はヘッドを布団用ローラーに換えて使っています。
このローラーはだいたいのメーカーに対応するもので、3,000円くらいで後から買ったものです。
で、最近ダストカップとかあちこちガタきてるので買い換えたいと思っているのですが、高い掃除機で布団用ノズルがセットになったやつと、安い掃除機+布団クリーナーと、どっちにしようか真剣に迷ってます。

買って良かった製品とかガッカリした製品とか、布団に掃除機をかける方々のお話をお聞かせ頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2016/4/2115:07:48

布団専用掃除機の紫外線と叩きは気休め程度の付加価値と思ってくださいb(^-^

紫外線にダニを殺す効果は皆無です。
叩きについては回数が多いものもあるけどそのストロークがとても小さいのでハウスダストとなるダニの死骸を叩き出すほどの力はほぼ皆無と思ってください。表面から浅い場所の埃を叩き出す多少の効果がある程度だと思います。
一般的な掃除機と比較したら数十ワットしかありませんから遊び程度の吸い込み仕事率だと解釈してよいでしょう。

天日干しまたは布団乾燥機を掛けてダニを死滅させた後に布団タタキで叩いてダニの死骸を粉砕してから布団ノズルを付けた掃除機で吸う。これが一番手っ取り早いわけです。

布団専用掃除機は応用が利かない、紫外線はあくまでもくしゃみや咳によって発生する飛沫に含まれる細菌に対し、長時間の照射で多少の効果がある程度、叩きは殆ど振動程度なのでダニの死骸を粉砕する力がない、何故る程度の短時間では殺菌にすら効果がありません。したがって不要な家電の筆頭です。

ダニの駆除に対する正しい知識がないのにハッタリで布団掃除機が欲しければ、その気になれる布団専用掃除機をぜひ購入して、その気になってみてください。
レビューで評価が低いのは効果が皆無だからです。高い評価を付けている人は意味を分かっていない購入直後の感想だと思えば良いでしょう。

私が使用しているのは汎用布団ノズルのアイワのダニクリーンと言う商品です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AF-%E3%81%B5%E3%81...

価格は1600円前後で市販され殆どの掃除機に取付ができる継手が付属しているため、手持ちのキャニスター型掃除機に取り付けて布団掃除をしています。もちろん天日干しと布団タタキを終えた後にですけどね。
押入れの片隅に放り込んでおいて、掃除機を寝室に持ち込んだ時に取り付けるだけなので邪魔にもなりません。
サイクロンタイプだと、埃がかなり取れることが確認できます。掛敷3組でおよそ5gの埃が取れます(キッチンスケールにてフィルターの質量を差し引いて実測)。ダニが取れているかどうかは顕微鏡も持ち合わせていませんし、工業技術センターなどでの電子顕微鏡で確認したわけでもないので、何が取れているか分かりません。使い始めてから、夏場の肌の露出が多い季節にかゆみが無くなりました。たった1600円でちょっと幸せになれる買ってよかった商品だと思います。

質問者さまもすでに汎用布団ノズルをお持ちなんですから、古いサイクロン掃除機の買い替えを主目的として掃除機選びをされると良いと思います。
「布団専用掃除機に床清掃はできません」なんていうと、どこかの海外製品で床清掃できるコードレスがあるなどと詭弁を述べる方もいらっしゃるかと思いますが、6~20分しか稼働できない掃除機で家中の掃除なんてできません。ワンルームや自分の部屋だけなどと言った単身者ならそういった商品でも構わないと思います。
それ以外の間取りなら考慮しなくても良いと思います。
ただし、古いサイクロンも、新しく購入される掃除機がサイクロンか紙パックか分かりませんが、その掃除機のフィルター清掃用として残しておくと活用が可能かと思います。逆もまたしかりで、相互の掃除機清掃が可能となりますので、よほどの欠陥が無ければ、多少の吸い込みが悪くてm掃除機の掃除用として古い掃除機を残しておくという選択肢も考えた方が良いでしょう。収納場所が無ければ廃棄や引取してもらっても良いかもしれません。

くどいようですが、布団掃除機に床清掃はできません。
家中と布団の掃除を兼用するなら普通のキャニスター型掃除機がお勧めです。
天日干しの後に叩いてから掃除機掛けを心がけてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/2621:37:51

うちはベランダに布団を干せないので布団乾燥機を使っています。裏表しっかり布団乾燥機をかけてから掃除機をかけてました。紫外線は効果がないとみなさん仰っていますし、叩き機能もあまり効果がないのであれば、やはり吸引力の高い掃除機に布団用ノズルがベストなようですね。あと掃除機用の掃除機っていい使い方ですね!少しも思い付きませんでした、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/26 21:46:04

皆様のご意見が全てためになる情報でした。本当にありがとうございました。中でも特に詳しく長文を書いて下さったmappy2aghzさんに御礼させて頂きます。

「掃除機 布団 兼用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2016/4/2307:08:51

家電屋です。
皆さんのご回答通りです。
布団クリーナーは【流行病】のようなものです。

私は40年来、掃除機販売の際は布団掃除用吸い口も合わせてご提案しています。
喜ばれていますよ。

因みに布団クリーナーは使わないよりは、使った方が効果がある程度です。
吸引力などはないと言っても過言ではないでしょう。

ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2016/4/2215:39:33

紫外線は無意味。日本人の異常なまでの天日干し信仰につけ込んだ詐欺的商売です。だから中韓系のメーカーだけが商品化しています。
家電批評という雑誌でレイコップの紫外線ランプをダニに3分間連続照射して変化がなかったと発表していますし、レイコップ側もダニを除菌するのであってダニを殺すとは一度も言っていないと公式発表しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hig********さん

2016/4/2212:23:18

紫外線というワードが出ているのでレイコップをご検討されていると仮定させていただいて、掃除機+布団ヘッドとレイコップの効果の差はあります。

しかし、もともと狙いが違う物なので効果に違いがでるのも理解してください。また、生きたダニは吸引力を上げても取れないと言われていて、吸引力が高ければOKというわけではありません。

ダニの死骸、フン、花粉、フケに関しては掃除機の方が単純に仕事率が高い為、優勢です。
仕事率は低いですが、生きたダニや繊維のなかに入ったホコリなどはレイコップ優勢です。

ここでよく考えて頂くと、一番最初に掃除をかけたときに効果が分かりやすいのは掃除機+布団ヘッドになります。ここを良しとするか、紫外線や温風により生きたダニが少しずつ居なくなり最終的な環境が良くなる方が良いか、そこはユーザーさんが決める事です。

余談になりますが、布団クリーナーにもメーカーの考え方の違いが製品に現れていて、吸引力で吸い上げるダイソン、吸引力+叩きの東芝、吸い込み+温風のシャープなど、多種多様に存在しています。
もし、ダイソン布団クリーナーを検討されているのでしたら、掃除機+布団ヘッドと同じなので、安い方が良いと思いますが、紫外線と温風というのは普通の掃除機には搭載されていないので、そここそが付加価値税なのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tac********さん

2016/4/2019:51:24

叩き機能は意味が有ると思いますが、紫外線はダニに対しては無力です。

紫外線はダニには効果無し?ダニの効果的な退治法とは!
http://youthful-beauty.info/sigaisen-dani-2535

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる