ここから本文です

定期券ってその駅区間でしか使えないものですか?IC定期券を使っているのですが、...

hin********さん

2016/4/2022:42:32

定期券ってその駅区間でしか使えないものですか?IC定期券を使っているのですが、値段が同じ次の駅の方が行き道が便利なことが発覚したので、駅を変えたいのですが、定期券を買ってしまっているので、値段が同じでも

違う駅を利用するとだめなことってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2016/4/2211:24:07

>違う駅を利用するとだめなことってありますか?
だめなことがあるかどうかより、例外なくダメ。
○○円区間定期なんてものはなく、区間限定の定期なので、普通乗車券の運賃が同じでも、近い経路で買ってしまえば差額精算するのは当然の話。
定期運賃まで同じならば、最長区間を購入するとよい。
会社から定期代が出ているのであれば、最寄り駅とは違うが、一駅先までの定期運賃が最寄り駅までと全く同じなので、一駅先までの定期を購入します、と申告しておけばよいと思う。

通勤定期ならば、1ヶ月以上有効期間があるならば、一旦払い戻しを受け、区間変更すればよい。
未満の場合は払い戻しできないので(事業者によっては日割り計算してくれるところもあったかな?)、一駅分の運賃を支払いながら乗車し、使い切ってから新規で購入すればいい。
なお、通学定期については、学校側に経路選択のイニシアチブがあるので、許可されなければ購入することは出来ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「余分に定期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アタトヨさん

2016/4/2023:54:26

通勤定期券か通学定期券かをまず初めに書いてください。
定期券はその区間内でしか使えないことぐらい、はっきりいってどんなバカでもわかりますよ。
普通運賃で値段が同じだから1駅余分に乗りたい?
定期券の使い方を知ってる普通の人ならそんなバカげた質問はしません。
「区間内」でしか使えないことぐらいわかってるからです。

>値段が同じ次の駅の方が行き道が便利なことが発覚したので、駅を変えたいのですが
そんなのできるはずがありません。
通勤定期券なら払い戻して区間変更です。
通学定期券なら諦めましょう。

それ以前に通勤定期券か通学定期券かを初めに書かない時点でもはや質問文として成立していません。
そのぐらいわかりますよね。

nem********さん

編集あり2016/4/2209:27:40

そもそも普通運賃が同じでも、定期運賃が同じとは限りません。それに、金額式の近距離切符以外では、例え同額でも、切符に表示された行先駅を過ぎると追加運賃が必要です。定期券に限りません。

pon********さん

2016/4/2022:51:55

当然使えません。その為の「区間」です。
それが可能なら「○駅⇔△駅」という区間表示ではなく、「○駅から××円区間内」となっているはずです。

値段が同じだとしても、最初からそこまで買っておかなかったのがミスです。

なお、「通学定期券」の場合は、例え値段が同じでも自宅最寄り駅・学校最寄り駅までしか買えませんし、「通勤定期券」の場合は購入自体には制約はありませんが、購入費用が会社負担の場合には、自宅最寄り駅・会社最寄り駅以外の駅まで購入した場合には会社によってはトラブルになる可能性もありますから、事前に会社側に相談しておいた方が無難でしょう。

また、鉄道会社によってルールが異なる場合がありますが、基本的には利用開始から7日以内なら区間変更のための買い直し(要払い戻し手数料と経過日数分の往復運賃)が可能な場合もあります。

exp********さん

2016/4/2022:49:48

定期券はあくまで券面に表示された区間でのみ有効です。
乗車券の運賃が同じでも、定期券の運賃が異なることもあります。
そのまま利用すれば、区間から外れた分の運賃を毎回払うことになります。

2016/4/2022:46:25

経由が同じで、「次の駅」なら問題ないです。
たとえば、定期券がA駅→B駅→C駅→D駅という「A~D駅」までのものなら、B駅→D駅は問題ないです。

あくまで、通勤定期のお話ですが、、、
通学定期は問題があるかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる