ここから本文です

会社より解雇予告通知書および解雇予告確認書をもらい、その時点でサインした人(...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2111:37:20

会社より解雇予告通知書および解雇予告確認書をもらい、その時点でサインした人(解雇に同意)がいるのですが

のちのちネットで調べたり、労基や弁護士に相談すると不当解雇の可能性が高いという事実を知りました。
こういう場合、どんな法的措置をとっても解雇に同意したことを撤回することは不可能でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

西野弘幸さんの画像

専門家

yc_zlwodさん

2016/4/2117:06:55

実は、微妙な問題なんですよね。

不当解雇とされた場合、何を求めるかと言うと、「解雇無効」等となります。つまり、「その理由で解雇されるのは納得できないので、解雇自体を取り消して欲しい」とし、本来もらえるはずであった給与や解雇になってからの精神的苦痛に対して慰謝料等を求めることが一般的です。

しかし、例えば、サインをされた文章に、「解雇理由等に関して一切異議はございません」等の文章があれば、理由について本人が納得していることにもなりかねません。無理矢理サインをさせた等が無ければ、本人の自由な意思による決定ですので、そちらが優先されると考えます。

また、解雇自体に同意しただけという事になると、理由が不当だとして、何を求めるのか・・・と言う事になります。先に書いた「本来もらえるはずだった給与」に関しても、解雇自体は同意している以上これを求めるのも無理があります。慰謝料等に関しても、精神的苦痛を証明する必要があり、これもハードルが高いと思われます。

と言う事で、その書面等に何と書いてあったのか、そこら辺がポイントになってきますよ。

もちろん、その理由によっては、覆ることもあると思います。という風にかなり微妙なんですよね。
お手元に文章の控え等が有るようなら、再度労働相談か弁護士に相談されてみては如何でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

西野弘幸さんの画像

西野弘幸

特定社会保険労務士

労使トラブルから中小企業を守るプロ

労働問題に精通 ※通常の業務の合間に回答等をしているため、時間がかかることもありますのでご容赦下さい。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ki07210721さん

2016/4/2116:18:24

解雇は、会社が一方的に決めるものであり、ある意味では、不当解雇に相当するものと思います。解雇理由は、記載されていたのでしょうか。
解雇予告通知書および解雇予告確認書をもらい、その時点でサインした人(解雇に同意)は、不当解雇に同意してサインしたものとみなされると思います。解雇理由は、どうにでもなり、それに同意したとなれば、裁判を起こしても、勝ち目はないと思います。

2016/4/2113:03:03

解雇と言うのは、雇用主が一方的に通知して行うもので、本人の同意など必要としません。

つまり、サインしたと言っても、それは会社が通知したことが本人に伝わったと言う証明としての意味しかなく、そのサインをもって、解雇の理由を承知したなんていう話にもなりません。

そんなサインがあろうと、「解雇をされたが、解雇事由が不当である」と訴えれば良いことです。
たかが、そんなサインなんか、「自分がこの解雇を認めたかどうかとは関係ない」って突っぱねればいい。

『退職』に同意した、ということとは別の話ですから

mitunaka25さん

2016/4/2112:22:17

裁判をするなら、判決がでるまで確定しない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。