ここから本文です

まもなく1歳になる足長マンチカン。フードは、ペットショップからロイカナキトンで...

chi********さん

2016/4/2114:13:35

まもなく1歳になる足長マンチカン。フードは、ペットショップからロイカナキトンで、病気知らずでしたが、数ヶ月前からプレミアムフードを試しているところです。

ナウフレッシュは食いつきもよく、体調も変わりなかったのですが、少し前からアーテミスフィーラインに替えました。
先週から猫にきび(痤瘡)が発生し、動物病院で抗生剤を処方され2回飲みました。
翌朝と夜に、血混じりの軟便がでました。
その翌日も血はないものの軟便でした。
動物病院に電話で聞くと、「その抗生剤は前に猫風邪の時にも飲んで大丈夫だったのに。2、3日投薬を止めさせて」とのことですが、昨夜は下痢になり、今朝はほとんど形のあるままフードをたくさん吐き戻しました。
痤瘡も治りません。
フードが原因なのでしょうか?
消化不良も早く抑えたいですが、どのフードが良いでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2016/4/2223:53:51

フードを切り替えるのは最低でも腸内環境を考えると3週間は同じフードで、変える時はフードを少しずつ混ぜながら一週間から10日掛けて切り替えます。フードの成分が違うので、腸内環境が崩れ下痢の原因になります。急にフードを切り替えませんでしたか?

またアーティミスのなかでフィーラインはグレンフリーでは無いフードですよね Nowフレッシュはグレンフリーです。もしかしたら穀物アレルギーの可能性も有るのかもしれませんが、ロイカナもグレンフリーでは無いので、原因は前者の腸内環境では無いかと思います。 Nowフレッシュに戻した方が良いかもしれませんね

猫ニキビはプラスチックの食器が、原因になる事がありますよ ^ ^

• 質問者

chi********さん

2016/4/2323:08:11

やっぱりフードが影響してますよね。
    急に変えたわけではないのですが、うちのネコには合ってなかったのかもしれません。
    ナウフレッシュにもどそうと思います。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる