ここから本文です

b2〜g6 これは何オクターブでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/4/2114:18:27

b2〜g6 これは何オクターブでしょうか?

4とちょっと?

あと、○オクターブ出るかは
歌声として成り立つ音域だと思うんですが
聞き苦しいキーキー声で良いのでしょうか。

オクターブ,聞き苦しいキーキー声,b2〜g6,音域,オペラソプラノ,歌声,カウンターテナー

閲覧数:
207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/4/2114:51:14

mid1B→mid2B→hiB→hihiB→hihihiB→hihihiGで5オクターブ弱ですね。
人間の喉ではまず出ません。
おそらくアプリで測っていると思いますが、アプリでは倍音を拾って実際より高く表示されることがあります。
鍵盤を前にして半音ずつ上下にロングトーンしてみましょう。
出る限界が生理的限界音。
歌に使えるのは上下とも限界音は使えないので、双方1~1.5音引いた範囲が歌に使える声域です。
キーキー音でも怪鳥音でも、きちんと強度があり音程がとれていて音楽として使えれば問題ありません。
連続した音階の中で使えない一瞬当てる奇声は声域に含まれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/2117:14:10

    sing sharpというアプリですので正確かどうかチェックしてみて下さい。
    一瞬ではなく順番に出しました。
    人間の女です。
    発声練習などで正確に音程が取れるかどうかのチェックをする項目もあるので、是非試してみてください。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2016/4/2117:17:40

画面表示は
A2=110Hz

A5=880Hz

3オクターブ
+
その10半音上の
G6=1568Hz
ですな。

普通の人は地声最高音はC5の523Hzあたりが限界。
裏声でもそのオクタ上のC6の1046Hzが限界あたり

カウンターテナーやオペラソプラノはE6・1318Hz

もしあなたのG6が歌声として長く安定したロングトーンででているなら、あなたはカウンターテナーやオペラソプラノ以上の高音の持ち主。
多分、あなたの正体は人間じゃないです。

マライヤキャリー見たく、瞬間音ではかなり高い声がでるひとがいます。

基本、いい加減なおもちゃのような計測器で測った数字を元に、あれこれどうこう言っても無駄なんすよ。

スマホ等のアプリ計測はおもちゃレベルですから。正確でないはかりで測って、それが重いか軽いかなんて判断できませんのでね。

あなたがカラオケでオペラ歌手になるつもりでないなら、裏声含んで3オクターブもあればほぼ100%、人間が歌っている歌謡曲はラクラク歌えます。

hid********さん

2016/4/2114:25:42

B2、C2、C3、C4、C5、C6、G6

全部は数えたとうり、クラシックの見解はしらないよ。

ギターのC4からは3オクターブ。

使えない音域言ってもしかたないだろ、と思うけど。