ここから本文です

ナポレオンのフランス帝国について質問です。 ・ナポレオンはイギリスを敵視し...

hom********さん

2016/4/2120:44:39

ナポレオンのフランス帝国について質問です。

・ナポレオンはイギリスを敵視していました。

大陸に帝国があることを認められないイギリスの外交姿勢も、フランス帝国と協調できなかった原因の一つだと思います。
とはいえ、なんで、フランス帝国とイギリスで世界を半分個できなかったのでしょうか?

・最終的に勝ったとはいえ、フランスに対していろんな国をけしかけたイギリスの財政は、どんな感じだったのですか?

・オーストリアも元気だった記憶があります。
何度もフランスと戦いました。婚姻政策後もフランスにけんか売ってます。
あの国も、財政とか問題は起きなかったのでしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/2202:02:27

イギリスの財政はある意味やばかったです
一般にGDPの250パーセント、今日の日本国を凌駕する規模です
尤も裏を返すと、投資家たちがイギリスを信用してくれているからそれだけお金を貸してくれている訳です
フランスは逆に、アンシャンレジーム期より踏み倒しの常連ですので、借金すらできない
なので占領地からの収奪に頼りがちであり巡り巡って諸国民戦争と相成ります
イギリスは民主主義国家、なので財政に関しては情報的にクリアでした(ディスクロージャー、な

ちなみに当時のコンソルの金利が3パーセント、おそらく金利の支払いだけでほとんど税金は消えていたと思います
当時のイギリスは世界有数の重税国家でした
ちなみにこの借金は、イギリス自身の経済成長もあり事情に減少はします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

パパさん

2016/4/2120:56:45

アメリカを自分たちの主導権で操りたいと思う当時の強国の思惑があったからだと思います。