ここから本文です

★楽器盗難にあいました!

kne********さん

2016/4/2204:48:34

★楽器盗難にあいました!

スタインバーガー ベース
steinberger xm
白色

2016年4/19(火)0:20前後
小田急線・各駅停車・下り・新宿駅~代々木上原の電車内で楽器の盗難・置き引きに会いました!

型番、名称などはっきりと覚えてないのでざっくりですみません。xm-2かもしれません、写真の様な感じ(お弁当箱じゃないタイプ)ほとんどあまり出回らないタイプなので特徴的です

特徴
★ヘッドに自作の弦止め★
盗難時後ろの電池カバーのネジが2本だけで止まってました
シール(剥がされてる可能性あり)
水色皮の肩掛けストラップ

盗難時は灰色と黒のギター用のソフトケースに入ってました。

また初めて盗難にあいました。警察で被害届と遺失物届け、中古楽器買取りへのお願いと連絡は今の所10件ほどしました。またネットにも情報を拡散しています。

また何か効果的なアドバイスあったら是非教えて下さい!盗難されてから死ぬ思いで捜しています。乱文で大変申し訳ないですが宜しくお願いします。

スタインバーガー ベース,steinberger xm,盗難,xm-2,置き引き,南新宿,シリアルナンバー

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2016/4/2216:14:26

ツイ-トしておきました。見つかるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/4/2214:42:22

小田急線で毎日新宿へ通勤してますから、質問者さんの運の悪さが手に取るよーに。。。
新宿〜代々木上原間は急行でたった5分。 新宿から各駅停車など、1年に一度も乗りません。
要は、南新宿か、参宮橋か、代々木八幡に行くための1分〜4分の間にあなたはうっかり居眠りを。
わずか3分間、なぜペースから目を離したの〜〜?!

新宿から発車した時点では、あったのですか。

発車した時は寝てなくてベースがあったのなら、犯人は南新宿か参宮橋か代々木八幡で降りたんじゃないですか?
怖くなって駅構内に捨ててたら、見つかるかも。望みはゼロじゃない。
駅に遺失物届けもしましたか?
そんなおとぎ話みたいな話はないだろうけど、奇跡だって、起きるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2016/4/2209:36:38

友人のギターも盗難に遭い、リサイクルショップで発見されましたが。
ショップは善意の第三者に当たるため、返品の要求ができません。
買い取るしかないのです。
警察に通報しても、既出の通りシリアルNoや保証書、購入履歴などで個体があなたの所有物と証明できなければ警察も動いてくれません。
ヤツの場合、購入時の写真と杢目が完全に一致したので警察が動きました。
結果、売った人間は特定され、逮捕されましたが、それはそれ。
捕まった人間やその家族などが、ショップから買い取って返してくれるか、自分でお店と買い取りの交渉を行うか?です。
当初、ショップは盗難品と認めたものの、盗難品であることを知らなかった、お店としても金払って購入した以上、無料で返すわけにはいかない。
と販売価格での引き取りを要求されましたが、交渉の末、買い取り価格での引き渡しで決着を見ました。
買い取り価格は払ったのは、盗まれた本人です。
盗んだ人間は執行猶予が付き、今も普通に生活しております。
盗難に関しての謝罪はあったものの、弁済する話は出ておりません。
民事で訴訟しても払えないし、訴訟費用の方が高く付くので、泣き寝入り状態です。
ショップで商品として展示されてる状態で見つかった場合、買い取りだと覚悟した方が良いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uso********さん

2016/4/2208:30:13

http://www.j-guitar.com/news/category/theft

取り敢えずJ-GUITARの楽器盗難情報に情報を載せてみたらよいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tin********さん

2016/4/2206:18:20

楽器盗難は出てこないですよ?

時間からして自分の近くに置いて寝ていたんでしょうが、楽器盗難は転売目的とは限らないし、シリアルナンバーを控えておくとかしないと量産品なので自分のモノだと主張出来ません

持ち込まれるのも中古楽器店だけではなく、ハードオフやブックオフ、質屋でも扱ってますからね…
それに我々ギタベの世界に足を突っ込んでない人には価値が分からないから手を出さない部類なんで、盗ったのは同業者の可能性もあります
こうなるとまず見つかりません…
少し手を加えたら、もう判別不可能です

シリアルナンバーも消せるしね…

御愁傷様です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる