ここから本文です

FXの勉強に関してです 最近始めた超初心者です。 1週間で10%のまぐれ勝ちで有...

hig********さん

2016/4/2215:28:59

FXの勉強に関してです

最近始めた超初心者です。
1週間で10%のまぐれ勝ちで有頂天になり
もっと稼ぎたい!と思いネットで情報を集めていると

・ルールがある。

・過去のニュースとチャートを見比べて上がる下がるを見つけるんだ。
という内容が多く、
知恵袋も見ていましたが、やはり同様の意見が多くありました。
(厳しい意見や、馬鹿にする内容もありましたが・・・)

FXや経済ニュースは一日でも莫大な量の情報が各メディアから発信されています。
過去20年分と見比べてやっと法則が垣間見えるなんて意見もありましたが
すべてに目を通していると、その日のニュースですら一日かかってしまいそうで
頭もこんがらがりそうです。

そこでお聞きしたいのですが
FXという点に絞って考えれば、どの関連のニュースを中心に読めばいい
というのはありますか?

この疑問は、
・FXやるなら、金融政策のニュースを見なさい
・災害や、偉いさんの話は影響があったりなかったり
という意見をみて、結局どれが重要なのかわからなくなったからです。

ここで手っ取り早く調べたいと質問しているくらいですから
私は相当の怠け者かもしれませんが
学習のヒントだけでもご教示いただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/4/2714:20:34

FXでも株でもなんでもいいんですが、相場で勝つための要素は他人よりなにかが優れていることです。極言すれば、

・他人より情報が多い
・情報は同じだか早い
・情報の量も速度も同じだが分析力が高い

のいずれかです。であれば少なくとも市場参加者の平均程度の情報量がないとその先の速いの、質がいいのはその壇上にすら上がれません。

つまりショートカットはないってことです。

初心者は質より量。そもそもその量の絶対値が足りてないのだから。手当たり次第やってください☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mym********さん

2016/4/2612:00:00

FX会社のHPに経済指標カレンダーがあり、注目度の高い経済発表には星印がありますよ。発表時に予想より高いか低いかで上昇したり下降したりしますね。
発表後少し時間を置いてみんなの判断を見てから落ち着いてエントリーした方がいいかと…(お偉いさんの発表後も)
ただ、経済発表の結果が上向きでも原油の下落が大きかったりすると下がったりする場合もありますので、結局のところ何が一番影響したのかはわからないことが多いように感じます。

tri********さん

2016/4/2503:35:30

1番簡単な方法は、数字を持っている人から指南を受けること、どんだけ「俺もーけてるぜ」といったところで証拠がなければどうにもならない。

数字とは

1番わかりやすいのは所得証明。ただこれを安易に見せる人はいないし、写メで見せても本物かどうかはわからない。だから、所得証明をもとに信用するならリアルな人はだけにすること。

ネットで探すならブログを読んで、

1いつポジションを構えたかを載せていて、いくらの値で、ポジション取ったか明確に書いていて、そのブログを更新した日時が明確であること。

2その後、新しい更新で、いつ決済したかをいくらの値で、決済したか明確に書いている。

3上の条件で、公式ブログなら書いた日時に嘘がつけないので、実際のチャートに照らし合わせて、検証が可能。そして実際にそのブログの収支がプラスかマイナスをしっかり検証。

例えば、日記的なブログで、今日いくらで、ポジション取って、いくらで決済して儲かりました〜って一回の更新で書いているのは、ダメ。

4 んで、ブログは最低5年は続いていて、年単位でみたら、プラスになっていること。

これが最低条件で、4の条件が良くなればよくなるほど良い。

因みに2つそういうブログを見つけました。

真似すればすぐできる明確なルールがあるものなら、(有料のものも含め)

まずは、そのルールにおそらく、聞いたことのあるインジケーターや、時間帯が出てくると思うから、それ自体を検証(プログミングの技術が必要)、それで、ダメならダメ。

昔作ったホームページで、いくつか有名なインジケーターの検証ができるエクセルのシートがあるから、必要な使って見てください。ここで買ってここで売ってというプログラムが組まれています。一応説明の動画もついてるよ。

http://fxtheam.web.fc2.com/exceld.html

現実的なのはちゃんと検証できるブログかな〜(もちろんやる気なら自分でやるのが面白い!)

他でも書いたけど、fxの世界は、ビギナーズラックが一年間、続いたりすることがそこそこある。

ある有名な手法を調べた時なんだけど、2012年は年間通して1000回取引して、ボロがちなのに翌年はボロ負け。年間で1000回やって750回も勝ってるのに、翌年は350回しか勝てないって、普通の世界じゃあんまり考えられないよねー

それも、プログラム付きのエクセルに過去のデータ貼り付ける(過去のデータもダウンロードできるようになってます、個人で勝手に作ってるので、もちろんただ。)と、ここはこんなに勝ってるのに、ここはここまでやられるかーっていうのがすぐ分かると思うから、いい勉強にはなると思うけど、

とりあえず、誰でも真似することができる明確な、方法でってなると、バックテストって概念と、mt4とか、MQLとかっていうものがある程度わかるようにならないとってのと、

そういのがわかってググっても、俺はネット上ではこれは本気ですごいってのを見つけたことがないから、やっぱり、現実的には、

まともなブログ「ファンダメンタルズ」中心かなー(ファンダメンタルズと言っても色々あるけど、金融政策を中心にした分析をしているブログです。)

探して見てください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rou********さん

2016/4/2302:52:07

あのね自分勝ち組の部類のトレーダーで専業で飯食ってるずっと。

正直、ファンダなんて必要ないよ(笑)

私はここ5年負けなし、安定して毎月稼げる自信がある。そんな私から君に一言だけプレゼント

↓↓

君がもし周りから、大衆心理といつも考え方逆で周りからむちゃくちゃ変人扱いされる。

自分は絶対正しい、周りがおかしちやつらだ、協調性が全くない、気付いたら勝ち組の少数派の船に乗ってるよ(笑)そんな日本人なら勝てるかもね(笑)

勝ち組になれば僕の言ってる意味がわかるよ(笑)

下のカテマスさんはおそらく勝ち組。
カテマスさんの言う通り、協調性があり君が周りに合わせるような人間なら君は負け組確定。

5人の船ではなく95人の大多数の船に乗りなさい。

確実にその船は沈むから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mal********さん

2016/4/2302:47:20

経済全体のニュースを読んでも良いですし、過去のチャートとの見比べでも良いです。逆に何も読まなくても良いです。

ただし、ルールを守る。
ルールとは、自分の予想通りに行くか行かないか。それの根拠を作るために何を参考にしても良いわけです。

ポジションを持つ前に必ず自分の仮説を立て、チャートの動きを予想する。それから外れたら、必ず切る。

予想の精度さえ上げれれば、ロスカットしないことによる不意の急落急騰以外で大きく負けることはないです。

そのロスカット設定が大事なけですが、自分を含め素人に精度の高い仮説などはたてられず、ゆえにロスカット設定するしないも適当になってしまいます。
だからリーマンや大震災やスイスフランの時のようにいつか大損こくわけです。

精度が低くロスカット設定もできないのに市場にずっと参戦していれば、必ず負けます。1万だろうが1億だろうが注ぎ込んだ分は遅かれ早かれ必ずゼロになります。

お気をつけて^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2016/4/2300:12:39

そうだね~

とりあえず、口座を開いているFX業者がサービスで配信しているニュースをウオッチして、Yahooで無料で読める範囲のニュースを見てれば十分でしょ。

相場を張っている人間が気にするニュースはその時々でテーマが違う。なので、今の相場でネタになりそうなニュースってどんなニュースなのかをまず肌で感じること。そのためには、広く浅く情報をとらえてその都度それがどの程度どの方向に相場に影響を与えるのか想像して、そしてチャートをにらむ...そういう訓練が必要。

単純に「金融関係のニュース」とか、「日経を読め」ってことだけではない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる