ここから本文です

公立校教師への暴力〜逮捕容疑は暴行か公務執行妨害か? どちらが正しいのでし...

fus********さん

2016/4/2218:13:11

公立校教師への暴力〜逮捕容疑は暴行か公務執行妨害か?

どちらが正しいのでしょうか?警察の対応はまちまちです。

どちらかというと、生徒が教師を殴った場合は暴行容疑で、保護者が教師

を殴った場合は公務執行妨害容疑で逮捕されることが多い気がします。

非権力的公務なので裁判では変わるかも知れませんが、逮捕容疑名はその日の担当警察官の気分次第なのでしょうか?

警察は結構テキトーに逮捕手続きをしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2016/4/2305:03:59

ケースバイケースでしょうね。

基本的には犯罪嫌疑がより明確な方を選ぶということでしょう。

ただし、注意しなければならないのは、「暴行罪」における暴行は、かなり軽微な力の行使も暴行罪に含まれる可能性があるということです。

理論上は暴行罪が成立する(可能性がある)ということと、逮捕が妥当とは別問題です。

つまり、理論上暴行罪が成立する(可能性がある)のであれば、なんでもかんでも逮捕すればいい、というものではないということです(まあ、常識的な話でしょう)。

生徒が教師を殴って、警察に相談する場合は、結構な暴力です。学校としては、できるだけ警察沙汰にはしたくないからです。

若者の怒りに任せた暴力ですから、暴行罪、傷害罪が明白。
学校側も「暴力」を問題にするのであって、「学校の業務が妨害された」という相談ではないでしょう。
また、公務執行妨害罪の場合、「公務」の認識が必要ですから、中学生だと公務の認識は少し疑問があるかもしれません。

親の場合はどうでしょう。
親は先生とは(生徒のように)毎日顔を会わせるわけではありません。したがって、暴力もその場限りということが多いでしょう。
問題は、その暴力がその場限りであっても、クレーマーとして、頻繁に電話をかかてくるという事態です。
そうなると、暴力それ自体というより、暴力を含むクレーマーとしての行動を警察に相談するということになります。
つまり、学校の業務が妨害されているという相談です。

その違いと推測します。

質問した人からのコメント

2016/4/29 04:00:09

回答いただき、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_b********さん

2016/4/2304:57:33

確かに教師は地方公務員です。

授業中などに妨害をすると、確かに公務の妨害になり公務執行妨害ですが、ほとんどの場合暴行、傷害事件で片付けられます。

kum********さん

2016/4/2303:41:11

殴ったのなら、基本的に傷害罪です。
しかし、警察官に取り押さえられるなどして、殴れば、公務執行妨害で、殴った程度によりますが、罪は軽いです。

警察が書類送検をしても、次は検察です。
検察が起訴するかどうかはわかりませんが、素直に認めたら、30万くらいの罰金刑になり、刑事事件の裁判にはならないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる