ここから本文です

FXはメンタルの問題が大きい?

iyan_traderさん

2016/4/2220:30:01

FXはメンタルの問題が大きい?

手法は決まっていても、動いているチャートだとその通りできません。

特に前のトレードに未練がある場合、前のトレードが損切りで終わった場合は、その後メンタルが壊れることが多いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

trappafxzさん

2016/4/2223:12:53

いいところに気づいたね~

でも、まだまだ。
「メンタル」ももちろんだけど、その前にプロスペクトを学ぶといい。

人間、誰しも「損をしたくない」と激しく思う。その思いが激しいだからこそ、負けるのさぁ~...そこを学ばないと勝ち組には入れない。

まぁ、学んだところでどうにもならないけどね。

人間のハートは、そんなに簡単に形を変えられない。

がんばれよ~

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/2718:03:13

専業です。

メンタルは非常に大きいですよ。
資金管理も同じくらい大きいです。

あと、手法なんかは割とどーでもいいです。
テクニック的なものは多少ありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/4/2517:21:45

手法が決まっていても、動いているチャートだとその通りにできませんということですが、メンタルというか以下の原因はうちの3つですね。

1

やっぱり手法が明確に決まっていない。だいたいこうなった時こうするというざっくりなだけで、かなりその場の判断が混ざっている。

2

手法は決まっているが、ついつい自分のその場の判断を入れてしまう。(損切りがルールより深くなったり、利益が浅くなって、損している。など)

3

手法の検証ができていないので、不安からルールが行動、つまりその場の思いつきの行動を取ってしまっている。

思いつきと言われれば、

「その時はそれがベストだった。」

と答えるかもしれませんが、そうなるとこれはさっき指摘した3が該当してくるんですね。

その場の判断の根拠はなんなんですか?
もし、あなたと思いつきの行動に根拠があって利益が出るならそれでいんじゃないですか?

「あ、今利確した方がいい」(我慢ができない小さな子供と同じ)
「もう損切りしよ〜。。」(恐怖におののく小さな子供と同じ)

根拠のないトレードを続けたらどういう結果になるかも知らないで、その場の感情に流されてポジションを持ったり、決済しているとどういう結果を招くか、

プロスペクト理論をググって見てください。

そして、ルールということなら、多分インジケータなど活用していると思うんですが、そのインジの検証から始めた方がいいですね。

しかし、何年もの全ての売買サインを手で計算するのは不可能です。昔作ったホームページに幾つか(有名なインジケーター)、そういう計算ができるようにプログラムを組んだエクセルのシートを貼り付けているので、使って見てください。

http://fxtheam.web.fc2.com/exceld.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。