ここから本文です

もう我慢の限界、家を出たいです。 うちは今は母と29歳の兄と私(25)の3人で貸家...

plumeria730さん

2016/4/2223:03:36

もう我慢の限界、家を出たいです。
うちは今は母と29歳の兄と私(25)の3人で貸家暮らしです。母は足が悪く毎日家事はほとんど私がやっています。生活費も4万入れています。しかし、兄は家の事

はもちろん何もしないし、生活費もここ最近は全く入れていません。それどころか携帯代まで母に払ってもらっています。それに、私が気に入らないのか靴を蹴っ飛ばしたり近くを通れば舌打ちされたり意味のわからない小さな嫌がらせをされています。それを母に言っても「そんなこと気にしないの。」と…そう言われても一緒に暮らして毎日狭い貸家で顔を合わせる以上気にしない方が難しいです。それに生活費はまだしも携帯代金くらい自分で払わせなよと言っても「何考えてるのか分からないね。しょうがないね」と全く解決する気もなさそうです。その調子で5年ほど耐えてきました。しかし、最近遂に母の足が悪化し、歩くことすら辛くなりました。手術を勧めても「手術は怖い。お金かかる。痛い。助けて。あれやって。これやって。」と日々悪くいえば我が儘を言うようになりました。ただでさえ兄のことでストレスを感じているのに、毎日泣き言ばかりでネガティブ発言ばかりの母に遂に私も嫌気がさして「もう嫌!さっさと治しなよ!そんなんじゃ一緒に歩くのも疲れるよ」と言ってしまいました。そしたら母は「最近のあんた性格変わった。前はそんなんじゃないもっと優しかった。性格直しな」と言われました確かに痛くて辛い母に言い過ぎた私も悪いですが…少し前から「家を出たい」と話してあったのでついでに「もう兄の事も我慢出来ない。出ていくからね」と言いました。「出てくなら今すぐ出ていけば?でも今の収入じゃ無理じゃん?仕事辞めて探さなきゃね」と嫌味ったらしく言われました。もう本当に本当に限界です。一体何のために今頑張ってるのか分からなくなりました。一人暮らしする意思は強まっていますが、いまいちまだ踏ん切りがつきません。それは足の悪い母を頼りない兄の元へ置いていく事(しかも貸家に)、私の生活費4万がなくなったら母達の生活もきついかも?と、それに確かに給料手取り13万じゃ一人暮らしはきついかも……というのがどうしても思いを止めます。私は家を出るべきなのでしょうか?それとも思いとどまるべきでしょうか?お叱りでも何でもご意見お願いします(>_<)

閲覧数:
38,044
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/2223:45:23

plumeria730さん

さっさと新居を探して契約して荷物を引き払って出て行けばいいんですよ。
保証人は代行業者を利用すればいい。
勿論新居は母と兄には教えないこと。
共通の知人や親族にも秘密です。
それまでは家に金を入れないでいいし、家事も放棄でいいです。

一番問題なのは母親です。
兄も酷いけど。

縁を切るのが一番。

あなたがいなくても彼らは生きていけます。
そういうヤカラは図太いですから。
生活保護なりでどうにかしますよ。

生活は厳しいでしょうけど、母と兄から受けるストレスからは解放されます。

早めに縁を切らないと、あなたの人生を邪魔されますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。