ここから本文です

歴史を変える一戦

hig********さん

2008/4/923:53:16

歴史を変える一戦

ワーテルローの戦いやゲティスバーグ会戦など、その勝敗によってその後の歴史が大きく塗り替えられる可能性のある戦役と言えば何ですか?

閲覧数:
501
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2008/4/1000:01:39

ドーハの悲劇かのう・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2008/4/1613:45:58

ザマの戦い カタラウヌムの戦い トゥール・ポワティエ間の戦い ウィーン包囲戦 アルマダの海戦 レパントの海戦 トラファルガーの海戦 これらの戦いはヨーロッパ史の大きな分岐点になったと思います。

six********さん

2008/4/1119:53:42

三方ヶ原の戦い
あれで徳川家康が勝っていたら後の天下人はなかったでしょう

err********さん

編集あり2008/4/1015:40:22

日本史ですが・・・・「桶狭間の戦い」かなぁ。
今川家が尾張まで占領していたら、歴史はどうなったかも知りたいですね。

sco********さん

2008/4/1000:52:38

1792年のヴァルミ-の戦いです。

フランスの立法議会政府が、革命の急進化に恐怖を抱いたプロイセン王国と前王妃の母国ハプスブルク帝国に宣戦し、国民軍が絶対王制の常備軍を初めて破った、という意味で重要な戦と言えるのではないでしょうか。

プロイセン国王F.ヴィルヘルム2世とブラウンシュヴァイク公はパリを武力で制圧し、ルイ16世一家を救出すると挑発し、革命をひたすらに恐れるハプスブルク帝国皇帝フランツ2世を誘い,シャンパ-ニュ地方の獲得を狙いましたが、自国防衛に燃えるフランス国民軍に大敗しました。

kam********さん

2008/4/1000:33:56

ガウガメラの戦いでしょうか。もしアレクサンダー大王が戦死していれば、その後の歴史はかなり変わったと思います。