ここから本文です

マスタークロックジェネレーター とは何ですか ?

chi********さん

2016/4/2317:36:19

マスタークロックジェネレーター とは何ですか ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2016/4/2320:27:04

はじめまして♪

デジタル関連機器には、電気信号のタイミングを決めるために、クロック信号が必用に成ります。

コンピューターなどは、CPUが動作する為のクロック信号とか、CPUがメモリーとアクセスするタイミングのクロック信号等が必ず必用に成ります。

オーディオでも、デジタルオーディオ信号を扱う部分にクロック信号が不可欠です。

CDプレーヤーにも、独立したDACにも、それぞれクロック信号を発生する、一般的にはそれぞれの機器にクオーツ、水晶発振器のクロック機能が備わっています。

しかし、クオーツ/水晶発振器にも、高価で高精度な物もあれば、安価でそこそこの精度、と言う物も在ります。

一部の機種には、外部に「高精度なクロック信号器」を用いて、より高精度な動作が出来る。という製品が存在します。
このような機器組み合わせの場合に、「より高精度なクロック信号」を提供してくれるのが「マスター クロック ジェネレーター」と呼ばれる機器です。

コストが高く成った高精度な水晶発振器(クオーツ)もありますが、さらに高精度で高価に成るルビジューム発信器とか、われわれ一般人には絶対に入手出来ないほどの高精度な原子発信器を採用する場合も、無いとは言えません。
(まぁ、原子、その周りに運動している電子を基準とするような原子時計(原子クロック)は、巨大な予算で巨大な設備を用いた、特殊な研究機関とかじゃ無いと、ムリですからね。)

一般機器より高精度なクロック信号を得られる機器、高精度で基準と出来る「マスター」の、時間信号「クロック」を、発生「ジェネレーター」するのが、こういう機器です。
対応する機器同士じゃないと、単体で導入しても意味が無い。というもの事実です。

質問した人からのコメント

2016/4/23 20:28:30

分かりやすくありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる