ここから本文です

ガソリンの引火点マイナス45°の意味がわかりません。空気中の温度がマイナス45°か...

ara********さん

2008/4/1009:48:55

ガソリンの引火点マイナス45°の意味がわかりません。空気中の温度がマイナス45°から発火するという意味ですか?
そしたら、そこら中で爆発してると思いますが教えて下さい。無知ですみません。

補足回答有難うございます。それでは空気中の温度が-46°では引火しないということですね。そこでまた疑問が出てくるのですが-45°以下の所で火を近付けるとその付近は温度が上昇しますが発火しないのですか?

閲覧数:
50,644
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2008/4/1009:52:27

引火点マイナス45℃とは、気温がマイナス45℃でも「火をつければ燃える」温度という意味です。
火をつけていないのに「自然発火する」温度の事は「発火点」といいます。

つまり、火をつけない限りはそこら中で爆発しませんので、安心してお過ごしください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ガソリン 引火点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_h********さん

編集あり2008/4/1115:29:08

引火点とは、その温度の時に「点火源が有れば」燃焼する温度を言います。
発火点とは、その温度の時に「点火源が無くとも」燃焼する温度を言います。

もちろん燃焼のための酸素があると言う条件は付きます。
それと、「点火源」とは必ずしも「裸火」を意味しません。
実験の際は「電気火花(電子ライターのカチカチ火花)」を使用し、
温度変化の影響を受けないようにします。
「裸火」で試した場合、当然温度は上がりますので、
正確な温度と言う事にはなり得ませんので注意が必要です。

余計な事ですが.....、
燃焼のための濃度を意味する「爆発範囲」ですが、
条件にもよりますが必ずしも爆発しません。
一般的には「燃焼濃度範囲」を意味します。

tot********さん

編集あり2008/4/1017:34:16

ガソリンの液温がー45℃の時に蒸気量が引火する量になるとゆうことです。
引火点は検体から一定距離(試験法で規定)に火炎をおき引火点を測定します。

>>空気中の温度が-46°では引火しないということですね

液温ですので、外気温が火種により上昇しても液温が変化しなければ引火しません。

発火点
炎の存在なしに、大気中に置かれた物体が継続的に燃焼し始める最低温度。
引火点
炎が存在した場合に、大気中に置かれた物体に着火する最低温度(結果として燃焼が継続しなくとも良い)。厳密には、液体の可燃物が液面から爆発限界の最低値の濃度の蒸気を発生させるのに足りる最低の温度が引火点である。
by wki

着火は可燃物に火が付くことです。

mar********さん

編集あり2008/4/1012:30:32

火を近づけたときに火が付くのは「着火」です。
「引火」は少し離れた場所でも火種があれば燃え移る現象です。
「発火」は火種が無くても自然に火が出る現象です。

引火と発火と着火はすべて違う現象を現わす用語です。
よく調べてください。

den********さん

2008/4/1010:27:42

危険物の第1石油類に属するガソリンは、その温度でも気化して(蒸発)火種があれば燃焼や爆発の可能性があります。灯油などは第2石油類に属し引火点は40℃以上になります。常温では、灯油にライターの火を近づけても火は点きません。液体の石油類が蒸発して、気体になる温度が引火点と解釈してください。引火点に「火種」が必要ですが、発火点は「温度」で決まります。

mik********さん

2008/4/1009:58:38

引火点とは、 液体を空気中において火を近づけたとき、燃えだすのに十分な濃度の蒸気を
液面上に発生する最低の液温を「引火点」といいます。

「燃える」の三要素として「燃えるものがある」「燃える温度がある」「空気がある」というのが有りますが、
自然に燃えだす温度は「発火点」でガソリンの場合は300度程度です。

従って、仮に40度の暑い日でも、火をつけない限り勝手に燃えだすことはありません。