ここから本文です

自衛隊を任期満了で退職したんですが、また再度入隊できますか?やっぱり、試験を...

kay********さん

2016/4/2416:49:02

自衛隊を任期満了で退職したんですが、また再度入隊できますか?やっぱり、試験を受けて合格しないと無理でしょうか?

22歳の息子が、留学を希望し自衛隊を退職したんですが、今度の震災でいろんなことを考えて、ボランティアをしたいと留学を諦め、さらには自衛隊に再度入隊したいと言い出しました。試験を受けずに戻ることって、出来ないのでしょうか?

閲覧数:
1,113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2016/4/2613:39:52

昨年度で退職しているなら陸海空どれに入っても士長からスタートできますが、試験は再度必要です
とはいえ試験は高校2年生レベルがあれば普通は受かるものですし、余裕でしょう
ちなみに退職から一年が経過しているなら再度2士からのスタートです

あと、なぜ一旦退職したのに?というところへの相応の理由が面接の時に必要になるとおもいます
地震に絡めて話せるなら大丈夫だと思いますが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gf1********さん

2016/4/2417:41:10

満期で退職をしているので、再入隊をするには
再度、入隊試験を受けて合格をする必要度と
なります。

でも、元隊員でも、階級は 2士からの
やり直し!となりますのでね。

しかも、満期退職をするまでしていた
職種と勤務地にと、また・・・再入隊で
成れる!そういう事になる!とも・・・限りません。

好きな職種と勤務地での継続履行は、難しい!
のでね。