ここから本文です

一太郎での表の挿入についてです。 現在私は家庭教師のアルバイトをしており、そ...

yy_1208_rさん

2016/4/2419:36:54

一太郎での表の挿入についてです。
現在私は家庭教師のアルバイトをしており、そこで使うワークシートを一太郎で作成していました。

(一太郎2016)
そのワークシートに解答欄として20×5マスの論述用解答欄を作りたいと考えており、表作成のところから作ってみようとしました。
一応作りたいと考えていた様式のものが出来上がったのですが、用紙の横幅に対して余白があるのでもう少し大きいものにしたいなと思って設定をいろいろといじってみましたが、「1行文字数を超える表は作成できません」とエラーがでてきます。
説明書等読んでみましたが、そのあたりの解決方法についてヒントとなるようなものは見当たらず、検索してみたりもしましたが、全体を原稿用紙にしてしまうといった方法しか見当たらず、お手上げ状態です。
その大きくしたいと考えている表と、エラーが出ている画面のスクリーンショットについて添付しておりますのでアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いいたします。

一太郎,1行文字数,kdatensi,ワークシート,エラー,論述用解答欄,コマンド

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaku7sさん

2016/4/2621:03:30

ご質問の趣旨は、
「20×5マスのままで表そのものを大きくする」
ということでよいでしょうか。

また、マス目内に正答の文字を入力するので
しょうか。
(1列の文字数を増やして表を大きくするという
ことになると、1マスに1文字を入れるのが
大変になってきます。
1マスが全角1文字分の幅であれば、例えば
マクロを用いて、マス目内に簡単に文字を
入力する事ができます。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n362540 )


この場合、一太郎単独で対応する方法がいくつか
あります。

なお、kdatensiさんのお書きになっている
「セルの幅を揃える」のコマンドを使う方法は、
アプローチの仕方が違います。
「一太郎のバグ」ではなく、このコマンドの
仕様を勘違いなさっているように思います。

例えば、下の画像のように5列の表を考えます。
各列の幅は、半角文字の字数でいって、
『3, 2, 4, 1, 3 』です。
この表に対し、「セルの幅を揃える」のコマンドを
用いて調整を行います。
単純計算をすれば、
『13文字÷5列=2.6文字』
ですが、一太郎では罫線表の列の幅は1文字単位に
なりますので、2.6文字分の幅というわけにはいきません。
また、このコマンドは、
『3文字×5列=15文字』
として、表の横幅を大きくすることはしません。
「最初の表の幅はそのままに、列ごとの幅の
ばらつきを極力小さくするようにする」
というように働きます。
『3文字×4列+1文字×1列』
と、最後の列にしわ寄せをすることもしません。
それだと、1列だけ突出して幅の狭い列ができて
しまいます。
そのため、コマンドを実行すると、
『3, 3, 3, 2, 2 』という形に修正します。


従って、kdatensiさんのお書きになっている方法では、
すでに列幅がそろっている部分に、かえって列幅の
細かなばらつきを誘発することになります。
「21×5マスにしておいて」という方法でも
対処できません。


では、どのようにするかということになるのですが、
字数も多くなってきたので、具体的な対応策は
後刻、「返信」で追加記入します。

(一太郎2016よりも前のバージョンの一太郎を
見て書いています。
コマンドの仕様が変更になっていたら、
ごめんなさい。)

ご質問の趣旨は、
「20×5マスのままで表そのものを大きくする」
ということでよいでしょうか。...

  • kaku7sさん

    2016/04/2621:16:26

    以下、対応策をいくつか示します。

    ただし、前述のように古いバージョンをみて書いています。
    メニュー構成が変更になっていたら、適宜読み替えて
    下さい。


    【対応策1:表枠を利用】

    一番簡単なのは、罫線表でなく、表枠を用いる方法です。
    [挿入→表枠]として表枠を作成します。
    表枠作成ツールにおいては、表計算ソフトの場合と
    同じように複数の列の幅をまとめて数値指定できます。
    また、表枠の挿入後に枠の四隅をドラッグ&ドロップ
    することにより、枠を自由に拡大・縮小することが
    できます。

    ただし、この方法は実質的には一太郎上に
    独立したオブジェクトを挿入しているものです。
    従って、前述のマクロを使うわけにはいきません。




  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/4/30 17:35:06

お二人の方に回答をいただき、それを参考になんとか解決しました。
先に回答していただいた方には申し訳ない気持ちもありますが、こちらの方の方法で最終的に解決しましたので、こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kdatensiさん

2016/4/2422:12:20

添付された画像右側の[ヘルプ]を見ると、
次の説明があります。

[1行文字数を超える表は作成できません。]
横幅が1行文字数を超える表を作成しようとしました。
次の方法で対処してください。
作成する表の幅(列数、列幅、横幅)を小さくするか、
1行文字数を大きくしてから表を作成します。

[1行カラム数 ]
文書の1行文字数をカラムに換算した値を表示します。
1カラムは半角1文字分にあたります。
[表の幅]の値は、[1行カラム数]の値以下に設定する必要があります。

--------------------
例えば、文書スタイルが「字数 40、行数 40」の文書で
全角罫線の表でしたら、表の幅を2カラムにすれば、
字数オーバーになると思います。

横幅一杯の表に変更したい場合は、一番右側の罫線をマウスで
横幅一杯の位置に移動し、全セルをマウスで選択してから
「罫線 - 罫線セル操作 - セルの幅を揃える」を行ってみてください。

一番右側のセルの幅が揃わないようでしたら、
21×5マス
で作成して、一番右側の列罫線を削除するのが良いかもしれません。

添付された画像右側の[ヘルプ]を見ると、
次の説明があります。
↓...