ここから本文です

やっぱり雨が降った後の海では魚は釣れないのでしょうか? また釣れないとした...

mas********さん

2008/4/1017:54:50

やっぱり雨が降った後の海では魚は釣れないのでしょうか?

また釣れないとしたら、何日おきなら釣れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2008/4/1019:37:18

>>やっぱり雨が降った後の海では魚は釣れないのでしょうか?

雨がふると海水の塩分濃度が薄くなります。深い場所ならそれほど影響がないですが浅場だとかなり影響を受けます。

海水のみで生息するような魚は浅場だと雨の影響を受けて雨がふったり雨が上がったあとも釣れにくくなります。

また海水で生息している魚でも汽水域などにも住んでいるスズキやハゼなどは海水の塩分濃度が減っても特別支障が出ないので、雨のあとでも雨のせいで釣果が落ちることはありません。

>>また釣れないとしたら、何日おきなら釣れますか?

何日もかからないです。雨がふっているときや雨があがった直後で浅場は釣果が落ちる場合もありますけど浅場であったも雨があがって数時間もたてば普段どおりに釣れるようになります。

塩分濃度ってことだけで話をすすめてきましたが、寒い時期だと雨のせいで水温が低下して釣果がおちたりする場合もありますし、夏場だと雨の降り始めはよく釣れたりします。雨があがったあとでもそれなりに水深があるところなら雨がふるまえより水温がさがって魚がすごしやすくなると釣果があがったりする場合もあります。

ですので一概に雨の振った後は釣れないとは断定できませんが雨がふっている間や雨が上がった直後の浅場は確実に塩分濃度が下がっているので釣果はさがります。

質問した人からのコメント

2008/4/12 20:00:19

成功 ありがとうございます。
雨が降った後は一週間は釣れないと聞いたのでこの回答には結構驚きました!

「雨の次の日 釣り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wuk********さん

2008/4/1114:18:06

河口が近いポイントでは雨は二、三日後に効いて来ますよ(河口のすぐ側のポイントなら当日から三日間くらいは水潮ですね)。河口が近くにないポイントならさほどきにしなくてもいいでは?潮は毎日動くからね。僕はそういう時は深場ねらいます。案外溜まってますよ◎

yak********さん

2008/4/1103:14:59

雨が降っている最中でも平気で釣ってますが、雨の影響で釣れなかった、てな事はありませんね。
むしろ水面がざわつく分だけ魚が安心するのか、普段より釣れるようにさえ思えます。
ただ、雨の中での釣りはテンションも下がりますし危険も伴います。まして大雨で泥水が入って濁ったり
大量のゴミが流れ込んだ場合は釣りになりませんが。。。

それでも濁りさえ取れれば元に戻ります。

tot********さん

2008/4/1022:31:20

汽水域に棲んでいるスズキ・クロダイなどは、大雨の濁流時を除き、逆に好結果になる場合が多いです。濁りで警戒心が薄れたり、捕食となる小魚が川から流されて来るからです。
>やっぱり雨が降った後の海では魚は釣れないのでしょうか?
川からの淡水が流れ込む河口と河口からの潮の流れの潮下は、影響が出ることが多いです。逆に、淡水の影響が無い場所ならば、問題が無いと思いますよ。
>また釣れないとしたら、何日おきなら釣れますか?
これは、潮の流れや場所次第なので答えられません。湾内の大きな川が流れ込む場所ならば、一週間かけても直らないこともあります。

hir********さん

2008/4/1019:43:09

夏なら 釣れると思いますが それ以外は 釣れにくいようですが

たまに いつも釣れない魚が 釣れることがあります

fin********さん

2008/4/1017:57:10

雨の翌日に釣れると聞いたことがあります。餌が雨の影響でなくなるらしいので

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる