ここから本文です

戦国時代、島津はまず龍造寺を下してから大友を攻めましたが、なぜ先に大友を攻略...

teg********さん

2016/4/2522:38:28

戦国時代、島津はまず龍造寺を下してから大友を攻めましたが、なぜ先に大友を攻略しなかったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

das********さん

2016/4/2810:53:46

龍造寺が島津へ質を出していた期間は天正13年3月前後から天正14年の9月頃までの1年半ですが、
この時の質人は龍造寺家臣の小林、土肥、副島、秀島の四人が確認されており前二人は半年ずつ、
後者二人は三ヵ月で交代し駐在するという形でした。
一方で大友は龍造寺隆信が戦死した日から三か月後、天正12年6月に龍造寺領だった筑後へ侵攻を始めます。
龍造寺はこの段階で肥前(有馬を除く)両筑と肥後北部の国人から改めて起請文を提出させて大友勢を迎撃しますが、
大友勢は筑後東部の各城を着々と落としつつ筑後平野に迫り、天正13年4月には戸次道雪・高橋紹運の軍が久留米における会戦で龍造寺政家の軍を破りました。

状況や時期を見ると、この大友勢による筑後侵攻のが切っ掛けとなって龍造寺が島津に質を出したという事であろうかと思います。
龍造寺は秋月種実を仲介にして島津と講和しました。

島津はこの間阿蘇攻めを行っており、順調とはいえない進捗でしたが、龍造寺の事を憂う必要がなくなった天正13年8月に阿蘇領へなだれ込みこれを占領します。
大友勢は龍造寺勢に会戦で破ったはよいものの、その後は戦線が膠着し天正13年9月の戸次道雪の死をもって継戦を断念し筑後から撤退。

その後は秀吉政権が割って入り島津大友間の和睦が一旦成立しますが、領土安堵に関わる交渉が決裂したため天正14年6月末に島津の北部九州侵攻が開始されます。
この時に大友、島津か或いは龍造寺か、どの勢力に与するかで北部九州各勢力は思い思いに別れました。

天正14年7月には高橋紹運の岩屋城が島津勢の手により陥落しますが、
毛利勢援軍の展開をみて筑前方面からの北上を断念した島津勢は戦力を豊後方面へ集中させる為、筑前方面主力を筑前から撤退させます。

この時龍造寺は岩屋城攻めまで島津方へ与力していましたが、薩州軍が豊後へ転身した9月に島津方へ手切れを通達し大宰府周辺の島津方勢力を立花統虎と示し合わせるとした形で攻撃しました。
秀吉の命令という名分なのでこの時点で龍造寺は秀吉傘下を明確にしています。次いで龍造寺主力は肥後方面へ南下を始めました。

以上、豊後方面の状況は割愛しましたが島津が龍造寺を下していた期間の大まかな時系列です。

島津家は能動的に九州の制覇を画策したわけではなく、shinryutoさんが仰るように受動的な行動の結果として決戦に連勝し、
その後龍造寺が大友に攻められて島津へ靡いたので一気に島津家勢力が拡大、それの保全を秀吉へ認めさせる為に大友を屈服させようとした、というところじゃないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2016/4/2708:31:00

そもそも龍造寺は耳川の戦いで大友が島津に惨敗し衰退するまで大友の傘下に入っていました。それが大友が耳川で惨敗したことで龍造寺をはじめとして肥前の各勢力が独立しました。
更にその勢いで筑前や肥後北部にも勢力を拡大しようとしているのと肥前の反龍造寺勢力(有馬や大村など)が島津に誼を通じていたことから島津は龍造寺との戦いに踏み切りました。
また、大友は確かに耳川で惨敗しましたが豊前筑前の軍隊は無傷であり大友を攻めても容易ではないと判断したからだと思います。

sas********さん

2016/4/2600:31:11

結果的に有馬援軍で隆信を討ち取ってしまった為。
大友を耳川で破った後、目標だった三洲制覇を達成して内政に力を入れたい思惑があったと思います、破ったとはいえ強者揃いの筑前衆は無傷だし。
ただ元々大友にそれほど親しくない肥前肥後筑後衆が、耳川を見て龍造寺と島津に付く課程においての対決になったかと思います。龍造寺も耳川までは大友に付いていたので島津対大友の延長だともとれます。

shi********さん

2016/4/2522:47:13

竜造寺を離反し、島津についた有馬晴信を、竜造寺が隆信自ら攻めたために、島津は援軍を出さねばならなくなりました。その戦いで島津が大勝。隆信も討ち取られたので竜造寺家はガタガタになってしまい、止む無く島津の傘下に入ります。

要するに竜造寺が動いた結果の流れであり、島津家の意思による順番ではありません。島津が先に竜造寺を攻めたのではなく、竜造寺側の動きに後手で対応した結果、一気に下すまでの望外の結果を得たんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる