ここから本文です

保険調剤明細書 なんとなく見返してみた保険調剤明細書に夜間、休日等加算の欄に4...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2612:38:20

保険調剤明細書 なんとなく見返してみた保険調剤明細書に夜間、休日等加算の欄に40点と記載がありました。
病院へ行ったのは土曜日で薬局も同日です。 土曜日は休日にあたるのですか?

補足今回は幼児医療書を使用したので、料金は発生しなかったのですが、大人の場合は料金が発生するのでしょうか?

閲覧数:
910
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2016/4/2614:41:43

月曜日~金曜日 夜7時から
土曜日 午後1時から
日曜日 終日

医療機関は全て、つまり全国の病院と全国の薬局で、夜間・休日等加算が入ります。

病院の加算が実際にいくらかかるのかは詳しくないので、病院に聞いてください。

薬局なら分かりますのでお答えしますね。
40点=400円なので
3割負担の方は120円
1割負担で有れば40円 がかかります。

ちなみに患者さん各々への事前告知は必要ありません。
病院・薬局共に、店内に掲示してあればOKです。

主な病院と薬局が、夜間・休日の営業を積極的にしていないのは、そのためです。
夜間・休日の需要が多い地域や、個人の開業病院・開業薬局では、
患者さんの為を思って、夜間営業するところもあります。

  • wat********さん

    2016/4/2615:09:20

    追記に今気付いたので、補足回答しますね。

    仰る通りで、大人はお会計がありますので、120円高い支払いとなります。

    大人は、加算を知らない方が半分、知っているけれども仕事の都合で夜間・休日にいらっしゃる方が半分、ってところです。

    子供は無料なので、皆さん何もきにせず夜間・休日に来局されます。

    (あまり夜遅い時は、普通の病院・薬局ではなく、24時間対応の救急病院・救急薬局をお勧めしたいのですが…)

    今、国や自治体の医療費がどんどんかさんでいるので、
    お子さんの夜間・休日加算代は自費(自己負担)にしようという意見もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/26 15:40:18

詳しい回答ありがとうございます からくりが有るんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fko********さん

2016/4/2614:02:31

土曜日でしたら、午後1時から算定可能になります。