ここから本文です

「ネットで作ったものを売りたい」 読んで頂きありがとうございます。 私の...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2614:19:33

「ネットで作ったものを売りたい」

読んで頂きありがとうございます。

私の母が編み物がとても得意で色々なものを作って私にプレゼントしてくれます。

母はもう70歳になりますので、毎日おうちで時間を持て余しています。

編み物を友人に見せるととても上手だね~とほめられます。

最近ではツムツムを編み物でたくさん編んでくれました!
びっくりしましたがとても上手でした。

そこでお金を稼ぎたいとかではないのですが、
母の編み物を少額でも売れたら母も楽しいのでは?と思うようになりました。

ネットオークション等まったく経験がないのでお知恵をかしていただければと
思い投稿しました。

ハンドメイドのものをネットで売っても大丈夫なのでしょうか?
またそういったサイトですと、どちらのサイトがおすすめでしょうか?

自分で調べてみましたが、まったく未知な世界のためわかりません。

詳しい方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtm********さん

2016/4/2614:26:58

ハンドメイド作品をネット販売する「ミンネ」
ハンドメイド以外でも出品可能な「メルカリ」
などがあります。
ミンネは素人というより、プロが作った素晴らしい一点物がたくさんありますが、値段が高いのであまり売れていない印象です。
メルカリはハンドメイドのジャンルもあり、フリマサイトですので、新品・中古・訳あり出品可能です。出品禁止なものは後々調べるとして、私はメルカリでハンドメイドのバッグをよく作ってもらっています。
うちの母もレース編みが趣味で一度試しに出品してみましたが、高い金額の設定だとやはり売れなく、レース糸代金・手間・メルカリ出品手数料・送料を考えると割りに合わないです。
メルカリ手数料は設定金額の10パーセントです。
他にもハンドメイドのネット販売はありますが、メルカリは結構使いやすいです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/28 10:01:21

みなさま、ご回答いただきましてありがとうございました。
母と相談してみます。情報頂き嬉しいです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ki0********さん

2016/4/2616:00:39

大賛成です、是非チャレンジして欲しいです ^_^

貴女様が受注や発送等をサポート、制作はお母様で良いかと ^_^

それだけの技術をお持ちなら、勿体無い〜

技術職は経験を重ねる程、腕が上がります

70歳でも80歳でも、体力あるなら現役可能なんですよ ^_^

お母様も、やりがいや楽しみができると思います

売上が少したまったら、温泉旅行や高級レストランなども、楽しめますね

話が脱線しました

沢山のハンドメイドサイトが有りますが...

出品は無料、売れた場合の販売手数料が10%〜13% 位、各社大きな差は有りません

何社か出品すると、傾向が見えて来ますよ ^_^

数多く見て欲しいなら、ハンドメイドサイト

直接見てもらい、購入して頂きたいなら、One day マーケット

集客にはネットには及ばないですが、画像写りが良過ぎて、実物が期待外れを経験した方はマーケットタイプを好みます

ただ... 売れないと手間賃にもならず、くたびれ儲けになります

個人的には、メルカリはイメージが余り良く有りません

若年層が多く常識が通じなく、トラブルを良く聞くので...

少しづつでも、出す事をお勧めします、頑張って下さい

wan********さん

2016/4/2614:43:15

ネットで売るより、手芸趣味の人が集まってやるフリマなどに出店するのが良いと思います。手作りジャムとか草木染の布とかを持ち寄って行われる、ちょっと大きなガレージセールぐらいの町のイベントはけっこう良くあるもんだと思いますけど。

そろそろゴールデンウィークですが、たぶん調べればどっかでイベントやってるんじゃないでしょうか。今年はとりあえず見るだけ行ってみて、良さそうなら「来年は参加できませんか?」と声をかけてみるとか。

ネットで売る場合、まず売るより先にブログとかで製作風景を載せたりとか、あと作品を綺麗に撮るための写真の知識とかも必要になってくるし、サイトに登録さえすれば売れるものでも無いので、「作品があるからちょっと売りたい」といっても売れるものではないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる