ここから本文です

児童相談所はどれくらいで保護解除してくれますか?

アバター

ID非公開さん

2016/4/2619:35:32

児童相談所はどれくらいで保護解除してくれますか?

小学生の娘が児童相談所に保護されて3日目です。
理由は、旦那の鬱を怖がるため、帰宅できず、
店や銭湯や映画館などをウロウロしながら
どうしよう、どうしよう、としてるうちに
娘も私も疲弊したため
お世話になってる保健センターの人に相談し、
その人から児童相談所を強く勧められたため
言われるがまま保護してもらいました。

知識が足りなかったんです。
なかなか返してもらえないんですね。
とても後悔しています。

保健センターの人には最初1週間くらいだとか言われたので
なんだかその人に嘘をつかれたような気にもなってしまいます。
その人は熱心に、娘を守ろうとしてくれただけなのですが…

児童相談所に行くのではなく、私が根性で、
ホテルに泊まるとか実家に帰るとか、すれば良かった。

娘は家に帰りたいと言ってるそうです。
涙が止まりません。

保護解除されるよう、今日も真剣に
「あれもこれも手はずを取りました。もう大丈夫です」の主張をシッカリやってきました。
信頼関係も作れた気がしました。
でも、いつ解除になるかは分からないそうです。

でも、後悔先に立たず、です。
児童相談所に保護してもらった体験談や、
保護の利点、
解除されるコツや、期間など
なんでも良いのでどうか情報をください。

どうぞ宜しくお願いします。

ちなみに、旦那とはちゃんと話し合って、
今後うつの旦那と娘を近づけない方法や
対応策を考えました。
今更遅かったのですが、前向きにやっていきます。

娘は四年生、グレーの発達障害でストレスや不安が高まりやすい子です。

補足補足です。
娘にとって、児童相談所が良い環境なのか、分からないんです。

私が知らないだけで、児童相談所のスタッフの人は
娘に良い声かけをしてるのか?
それとも娘に辛い思い出だけを作ってしまってるのか?

子ども家庭科の人には、児童相談所はそれなりに大人が見てくれるから大丈夫、と言われたんです。
私は嘘をつかれたのでしょうか…?

私と旦那といったん離れた方が良い、と
周りは言いますが、そう思えないんです。
なかなか信じられない、という感じです。

まとまりなくすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/2622:48:39

自身の問題は先ず自分の所で解決しないと。顔見知りでもない外部の人間を信用して家庭内の問題を漏らすという事で良い結果になった話を聞いた事ありません。自尊心を満たす為に無責任なアクションを取られる可能性が高いです。特に福祉関係者は自身が家庭内や近所でトラブルを起こしていたり、社会と真面な交流が無い人が多いです。

社会的に孤立している人が、児相への通報を繰り返すうちに児相の権力を得たと勘違いし、それがいつの間にか元児相職員とかに名乗るまでにまで至る、、なんてのが知恵袋に何人かいます。もう性癖です。回答を重ねていくうちにボロ出まくりですけどね。論破されるか意見が合わないと直ぐ、「貴方は精神病だ」=自分に自信の無い、後ろめたい事がある人間の特徴です。ネットでもその手の人間についての記事が見つけられます。

保健センターの人がどのような言い方をしたのか、、これは私にはわかりませんので、不服があればセンター所長に怒鳴り込めばよいです。なるべく多人数のいる時に(検診時など)。

さて、
児相の一時保護所は、基本2ヶ月以内、必要と判断されれば2ヶ月ごとの延長、最長18ヶ月ですが、通常は最初の2ヶ月以内です。それ以上は親元に戻すか、集団生活に問題が無ければ施設に移る。いったん保護すれば経過観察を書類にまとめたり、所内会議にかけられるので一週間で戻る、という事は無いでしょう。児相にも他の業務とかありますので、貴方のお子さんを返す為に急いで会議を行い、、なんてことは無いです。旦那さんの鬱やお子さんの発達障害、児相担当者も単独では即断即決できないです。発達障害の度合いとか調べる為に専門家に予約を取って検査をして、その結果報告を聞き、会議にかけて、、加えてお役所仕事だから、、時間がかかります。

暴力淫行でない限り児相は離婚とかを勧めたりしません。貴方の家庭の状況で如何にうまくやっていかせられるか、を第一優先とするはずです。そこは私の知っている範囲では例外は無いです。先ずはキチンと話し合いを。

児相にもとんでもないのがいます。信用はしないで、何かあったら証拠を押さえて置く準備を。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114142600...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/2622:56:38

とても詳しく、ありがとうございます。助かりました。
    そうですよね、お役所仕事ですね。
    私は信用しすぎてしまったようです。
    後悔してます…
    でも、今はもう遅いので、前向きに、ひたすら対処したいと思います。

会議にかけたりすると聞いてました。
    きっと児童相談所が納得するまでいろいろな方法をとるんですね。

私ができることは、児童相談所が納得する材料を、たくさん用意し、
    たくさん働きかけ、努力することですね。

担当の人と話をしたところ、もちろん悪い人ではありませんでした。
    でもどうしてもハッキリ言えないこととか、時間がかかることを言ってました。

娘が心配でなりません。
    が、今は努力のみです。

ありがとうございます。よく読んで参考にします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「児童相談所 一時保護 解除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdf********さん

2016/4/2906:41:16

知らないと損をする平成の常識

創価学会の敵対者駆除マニュアル
a)創価学会への強固な敵対者に対しては、
将来的に考えてもその子息子女を落とす必要がある
子息子女の不幸により折れる可能性も高い 子息子女へは
創価学会へ反発しないよう躾ける
敵対者の子息子女の結婚は潰す必要がある
会員の子息子女の敵であってはならない

b)会員の商売敵を排除する事は資金確保の上で重要である
商売敵の子息子女も、将来を見据え落とす必要がある
会員の子息子女の商売敵にならぬよう落とし躾ける

c)敵対者が地域で高評を受けぬよう計らう

d)各会員が連帯し、自然と不幸になったように落とす必要がある
くれぐれも会員が疑われてはいけない

e)敵対者の言に信頼が集まらないよう計らう

f)敵対者の安定につながる者らも落とす必要がある

g)常に経済的/心理的に圧迫させる必要がある。

学会員は嫌がらせや集団イジメガ大好きです。
嫌がらせの種類(住居侵入、悪口、後ろから殴る、こそ泥、集団嫌がらせ)

敵対者駆除マニュアルをコピーして匿名で学会員の周囲へばら撒き悪い事を行い難くします。
動機を知られる事で悪い事を行い難くします。

後はできるだけ関わりを持たない様にします。
悪口や告げ口を言わない、出逢いを避ける
玄関では常にラジオを鳴らして置く、
外から、部屋を覗かれ無いようにレースカーテンをしたり光の通さないカーテンをします。
インターホンは成らない様に電池を外して置きます。

学会員は盗聴が得意なので家庭内では学会の悪口を言わない様にします。
不法侵入で盗聴器を仕掛ける場合も多い。

h1r********さん

2016/4/2906:25:30

周りの方々がいうように旦那様から離れることができるのでしたら児童相談所もお子さんを返してくれるでしょう。

ですがそれができないのですよね?、夫婦関係に巻き込まれるお子さんが可哀想、周りはそう判断します。

児童相談所は役所の管轄ですので安全は安全です、
養護教諭の中でも優秀な方が異動で配置されます。

お子さんのことも大切ですが、ご主人は通院なさっていますか?。
なんだか心の病を鬱病とひとくくりにして、専門医を受診していないようにしか思えません。
キチンと受診していれば普通に休日の父親としてお子さんに接することができるものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fac********さん

2016/4/2902:25:49

僕は石原さとみさんとドラゴンボールとワンピースにしか興味がない派遣社員なので難しいことは分かりません。
児童相談所に直接聴いてください。

meg********さん

2016/4/2901:32:55

児童相談所には、今とりあえず両親の待つ家に娘さんが帰るのが恐怖な程、居心地の悪い家なのだという認識なのだと思いますよ。
小学生で親と喧嘩して家にいる事を苦痛に思う事はあれど、恐怖を感じるというのはやはり正常だとは言えないのです。

多感なお年頃ですし、発達障害の程度や家出の原因等をきちんと調べてからでないと無責任に帰す訳にはいかないのだと思います。
あと、旦那さんが娘さんに何をしたから恐怖を感じているかを娘さんがあなたに全て正直に話しているとも限りません。

たとえ何をしても、何年も掛けて出来たあなた方親と娘さんとの間に出来た溝をたった一週間で何とかできる訳では無いでしょう。
そんなに軽い問題ならあなたも苦労はしないのではありませんか??
児童相談所に預かられる期間は一瞬でも、あなた方と娘さんとの親子関係は一生続くのです。今、お子さんが帰られないのはかなり精神的に辛いとは思いますが、大人のあなたが疲弊するほどなのですから、まだ幼く発達障害の娘さんのストレスと苦痛は想像以上なのだという事を認めた方が良いです。
その上で将来「あんな事もあったね」と家族全員で話せる様になる為に、旦那さんの鬱の治療を最優先にする必要があると思います。
それがあなたと旦那さんが離れずに済み、娘さんを家庭に呼び戻す唯一の方法だと思います。

鬱は病気です。病気である以上、個人の反省とか気合いでどうにかなりません。
しかし、治れば元に戻るのですからそちらの治療の方が先だと思います。
私は、親元にとりあえず戻せば解決する軽い問題とは思えません。
旦那さんの鬱が改善してこなければ何の解決もしないのではないでしょうか?
あなた方は娘さんを近付けないと言いますが、傷つき苦しむ家族の傍にいるけれど近寄れない関係ほど苦しいものもありませんよ。

時間を掛けてゆっくり家族の在り方を取り戻せば良いのだと思います。
離れても、家族である事が終わる事はありません。

me2********さん

2016/4/2901:29:45

質問に対する回答だけさせていただきます。児童相談所に2回入ったことがあります

何年も前のことなのでうる覚えですが1回目は1ヶ月、2回目は6ヶ月入っていました

1回目は家族からの暴力に耐え切れず自分で通報、そのまま児相でした。
私も帰りたくなってしまったことと家族がきちんと帰れる態勢を作ってくれたこと(ほとんどが「もう大丈夫です」の口約束だと思いますが)で1ヶ月で出れました。同じ時期にいた子もだいたいが約1ヶ月でいなくなってました。

2回目は私にも原因があり、家庭環境もやはり悪く児相の中で自殺未遂をした上に親が引き取りたがらなかったので出るまでに6ヶ月かかりました。

私の経験上
本人(お子さん)が家に帰りたがっている
両親が子供を一刻も早く引き取りたがっている
きちんとした環境で子供を迎え入れられる
本人(お子さん)の精神が安定している
なら1ヶ月程で出てこれると思います。

補足に対してですが、私の知っている限り児童相談所は普通の子が入るには決していい環境ではありません。
何年も前ですし場所によるのかもしれませんが非行で入ってきた子供も虐待を受けた子供も分けられることなく同じ生活をします。
うまく説明できないのですがそいうときに何も悪くない子ではなく悪い子に合わせた生活になるのはなんとなく分かっていただけるでしょうか?
日記や夜の相談などはあるかもしれませんが常にニコニコしてくれる人はいません。
もちろんご飯は美味しいですし酷いことをされているわけではありませんが4年生の娘さんには辛い思い出になってしまうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる