ここから本文です

バイクでの会社通勤についてみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 「私はこう思う...

wja********さん

2016/4/2621:44:53

バイクでの会社通勤についてみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
「私はこう思う」「実際にバイク通勤しているがこう」などよろしくお願い致します。

私は現在、電車で乗車時間のみで

乗り換え2回1時間20分ほどあります。乗り換え線全て混雑度は高いです。自宅から駅まで、駅から会社までを合わせたドアからドアは1時間35〜40分ほどあります。
距離にすると47キロです。

そこで、バイク通勤を考えています。
電車の方が乗ってしまえば楽などありますが、ここ最近立て続けに電車はやはり嫌だなと思うことがあったので真剣にバイク通勤を考えています。
先日も20:00から予定があり次の日にmaxまで残業し、仕事を片す事を条件に定時ちょい過ぎの18:00に帰社したのですが、帰宅途中に人身事故で家に着くのは21:30を過ぎていました。予定は取り消し、次の日は遅くまで残業…と最悪でした。
これがバイク通勤だったなら…とつくづく思いました。

道路の交通状況も渋滞などありますが、車では無く、バイクですのですり抜けやバイク専用道、裏道等を使えば上記の電車のように帰宅するまで3時間かかるなどあり得ないと思います。

学生の頃も片道29キロを毎日、バイク通学していたのでバイクで通う事に関しては素人ではありません。通る道は違いますが朝の交通状況など分かっているつもりではいます。
雨の日などは電車で行くつもりです。マップの計算上ではバイク等電車の所要時間は同じ1時間20分〜30分です。

あくまでも計算上の話ではありますが、自宅から駅 10分。駅から会社 15分。ですのでその時間をバイクの走行可能距離に換算すると信号待ちなど考慮し時速50キロと換算すると歩いている25分の間に20.825キロ進める事になります。

このような考えですが、みなさんのご意見、経験談等お願い致します。

バイク通勤
メリット
・人身事故等の遅延がない
・残業等でも電車の時間を気にせず帰れる
・満員電車や乗り換え等がない

デメリット
・疲れが電車より大きい?
・内緒で通勤している人はいるが、会社の公式の立場ではバイク通勤不可

私の中では電車通勤よりバイク通勤のほうがメリットが大きいと思っているのですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
本来ならば1つずつにご返信し、回答を頂くべきですが、こちらで一括して失礼させていただきます

・労災の件は皆様からご指摘を頂きました。労災を使う場面に遭遇した事がなく、友人でも労災を使ったと聞いた事が無いので馴染みが無いと言うのでしょうか、労災の重要度の認識が薄いもので、バイク通勤のメリット>労災でした。労災>>>バイク通勤のように通勤中でも労災の重要性は大きいでしょうか?
・駐輪場は会社の近くに自転車と125ccまでなら無料駐輪場があります
・会社は都心部ではなく都内区分ではありますが外れの工場地帯です。幹線道路が近く、自動車の便は良いのですが、公共機関は悪い気がします。最寄り駅までは徒歩10〜15分は要します。都心部のように徒歩1分、2分で駅や地下鉄が張り巡らされている訳でもありません。最寄り駅の本数は多い方だと思いますがやはり徒歩15分は大きなネックです。また、自宅も郊外ですので本数が少なく最悪なパターンは15分程空いてしまいます
・会社にバイクが停まっているのを見かけます。役員は自動車通勤可で2年前までは全社員が自動車通勤可でした。駐車場の問題で取りやめになりました

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/2718:03:14

原付→125㏄→250㏄→普通自動車
…という乗り移りをしてきました。

バイクは確かにメリットもあります。維持費は安いし、小回りがきくのでちょっとした移動には便利ですよね。しかし片道47kmともなると、メリットよりデメリットの方が大きくなるのではないかと思います。
一番大きなデメリットは事故を起こした時の損害です。労災の問題も大事ですが、それよりも、バイクは生身なので事故ったら大きな怪我につながる確率が極めて高い。自分の運転なら大丈夫なんて言う人ほど危ないですよ。すり抜けなんてもっての他です。
車ならちょっとした衝突程度であればボディーがへこむぐらいで済むこともありますが、バイクではそうはいきません。
天気予報は外れることもありますし、バイク通勤に慣れてきたら多少の雨ぐらいなら大丈夫だろうと思ってしまうものです。
はっきり言って、片道47kmの距離にもなると、どんなにバイクを運転し慣れている人でもいつ事故を起こしてもおかしくはない。片道47kmとは、そういう距離だと思います。毎日バイクで「無理なく」運転できる距離ではないです。
学生の頃より年も取っているでしょうし、20歳位を境に、反応の速さなど運転に必要な能力は徐々に低下していくので、学生の頃と同じような心構えでもいけません。

距離的に不可能というわけではないですが、可能であることと、無理なく継続可能であることは、全く違います。

私自身バイクが好きで、色々乗ってきたからこそ言えます。無理なく継続可能と断言できない以上、たくさんの時間をかけてでも身の安全を第一に考えた方がいいです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

車通勤 の求人情報(2,790,881件)

すぐに働ける スウィッチモーション 車通勤◎
  • スウィッチモーション
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 香川県高松市
求人アスコム
車通勤ピッキングのお仕事
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県尼崎市
キャストポータル
【平日のみ】車通勤ができるフォークリフト作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県尼崎市
シフトワークス
駅→徒歩15分×車通勤もOK
  • ランスタッド(株) 北九州支店(北九州事業所)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区下曽根
求人ジャーナルネット
[派]大人気!インポートブランド*高時給1500円!車通勤御...
  • 株式会社iDA 2422587-A
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【仕分け作業】(その他) 蒲田×裏方>>ピッと読み取って...
  • 株式会社DELTA(デルタ) 天神支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市東区香椎(大字)
an(アン)
食品の調理・配合 朝はゆっくり・・・車通勤歓迎 食品の調...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【派遣】一般事務/未経験OKうれしい車通勤コツコツ事務
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,200円
  • 岡山県
ジョブチェキ!
一般事務/ラクラク車通勤 大手メーカーで営業アシスタン...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 三重県津市高茶屋
ヒューマンリソシア
未経験歓迎!車通勤相談OK!公津の杜で事務/千葉
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 千葉県成田市・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2016/5/118:31:50

貴方の個人的な考え何とどうでもいいんですよ。
要は会社規定が優先であって、それに基ずいて申請、申告し通勤手当も准じて貰えればそれでいいと言う事になります。

cos********さん

2016/5/117:34:34

一番重要な事は、会社自体がバイク通勤を公に認めていなく、これに反した通勤方法を取る事の危険負担を理解していない。
会社が公認する通勤方法以外の手法で通勤し、事故が有った場合、労災も使用出来ない。(ここが一番問題)
じゃ任意保険があるが、これも通勤と入れば割高になり、一般保険は使用の目的をほぼ日常の遊びとしている。

勿論、事故による遅延は電車の遅延証明が使用不可。
単なる出勤遅刻扱い。理由の如何は問わない。

又、普通は電車通勤としての定期代を出すが、これを使用せずGAS代として使用すれば、厳密に言えば搾取、背任行為。

たまに晴天時に乗る事を上司が許可してくれれば、その辺にしておくべき。
ちなみに就業規則を確認すべき。これに記載がない通勤方法は法的にNGとなり、何らの補償はない。

prc********さん

2016/5/113:17:37

私は現場がまちまちなのでいろんな場所に行きますが最近はオーバー40㎞が多いですね。結論から言うと慣れます。
ただ平均速度は良くて40㎞/h、普通は30㎞/h(都内走ったとして)で計算したほうがいいでしょう。

会社に内緒では労災は厳しいでしょうね。会社に申請してみてはいかがでしょうか。
またその距離を走るとなるとメンテナンス費用がかさみます。金銭的にはデメリットしかないように思います。

ちなみに東京よりの千葉に住んでいますけど47㎞はしったら横浜まで行けますよ。このルート(湾岸線から第一京浜)は比較的にすいているので平均1時間20分くらいでつきますね。ただ混んでる道なら2時間かかる距離です。実際のルートを確かめたほうがいいですよ。さすがに2時間かかるとへこたれます。

sdr********さん

2016/5/110:23:20

バイクでもクルマでも通勤時間帯の平均速度は20~30km/hと考えましょう。

結論から言うと、今までどおり電車通勤しましょう。
または会社の近くに引っ越すか、転職するか。

通勤中も会社の服務規程の範囲内です。
会社がバイクでの通勤を禁止しているなら従わなくてはなりません。
通勤途上のケガは労災保険で補償されますが、そのためには服務規程違反を会社に報告しなくてはなりません。
かといって申告しないでいると労災隠しとなり、会社や同僚に多大な迷惑をかけます。

hdp********さん

2016/4/2717:30:54

長文なのできちんと読んでいませんが
私の前職場が電車2時間で道のり60キロでした。

天気の良い時間のある時にたまにバイクで
行くのは楽しみもありますが毎日の通勤は
不可能と感じました。

雨の日、風の日、雪の日、連続勤務や土日に
プライベートで出かけて疲労が蓄積している
時など毎日となると想定外の事が起こり得ます。

私なら、多少時間がかかっても混んでいても
公共の交通機関で通います。
長距離通勤だとプライベートで電車を利用する
場合でも電車代がほとんどかからないのも
メリットですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる