ここから本文です

自然妊娠での三つ子の確率ってかなり低いですよね?

tak********さん

2008/4/1021:07:15

自然妊娠での三つ子の確率ってかなり低いですよね?

私は排卵誘発剤を使用して、不妊治療をしています。

その際に医師から「限りなく確率は低いけど、双子になる可能性が
自然妊娠に比べて高くなります」といわれた記憶があるんです。確か、
確率が何%上がるとかなんとか言われたんです。

もう忘れてしまったんですが、「あ、不妊治療をしても双子になる確率
って思った程 高くないんだぁ」と思ったんです。

そこで、昨日放送された「奄美大島の大家族」の元妻が、三つ子を
出産されていたんですが、自然妊娠で三つ子ができる確率っていかほど
なんでしょうか?

かなり確率的に低いと思うんですが、子供ができやすい女性なら自然
でも三つ子になる可能性が高いんでしょうか?

不妊治療でもタイミング療法だと、三つ子の可能性はほとんどないって
言われたような気がするんですが・・・。

すごく気になっています。宜しくお願いします。

閲覧数:
28,446
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fly********さん

2008/4/1117:12:34

ヘリンの法則というものがあり多胎の確率は
80のn-1乗分の1(n=胎児の数)
で計算できますが人種によっても確率は違い、
日本では3つ子は1万8000分の1ほど、なんだそうです。

質問した人からのコメント

2008/4/15 09:40:58

降参 回答ありがとうございます!1万8000分の1なら そんなに低くないような気さえ
しちゃいました^^ 私の親戚には双子さえいないので、三つ子って・・・と思っていました。

「三つ子 確率」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる