東京ディズニーシーにミステリアスアイランドと言うエリアがありますが、そのエリアにはジュールベルヌの作品がアトラクション化しているものがあります。

東京ディズニーシーにミステリアスアイランドと言うエリアがありますが、そのエリアにはジュールベルヌの作品がアトラクション化しているものがあります。 (アメリカにも昔、ノーチラス号のアトラクションがありましたよね?) ジュールベルヌとこのエリアに何か関係はあるのですか? ジュールベルヌは、ウォルト・ディズニーが4歳の時に亡くなっています。とても面識があったとは考えられません。 おかしな質問をしますが、回答お願いします。

テーマパーク228閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ミステリアスアイランド自体がジュールベルヌの作品の世界観を元に作られたエリアです。 1954年に公開された「海底2万マイル」という実写版のディズニー映画に登場するネモ船長の秘密基地をもとにデザインされたエリアとなっています。 ジュールベルヌとウォルトが面識があったかどうかは関係ないと思いますが(面識はなかったでしょう)。ウォルトは白雪姫を映画にして、ディズニーランドに白雪姫のアトラクションもありますが、グリム兄弟と面識はありませんので、それと同じことですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/4/27 16:23

その他の回答(1件)

0

ディズニー作品は、もともと小説になっている作品を再構成して映画かしているのがほとんどです。シンデレラもグリム童話が原作ですし、最近で言うとアナと雪の女王も雪の女王が原作です(ストーリーは全く違いますが)。 その中に、ジューヌベルヌが原作だったものも映画化されている、それだけの話です。 ジューヌベルヌとウォルトとの間になにかがあるわけではありません。