ここから本文です

信号待ちのときにすり抜けをしないバイクて邪魔だとは思いませんか。

act********さん

2016/4/2809:36:26

信号待ちのときにすり抜けをしないバイクて邪魔だとは思いませんか。

最近は教育が行き届いているのかバイクもクルマと一緒に並んで信号待ちしていますが(並ぶとは横に並ぶではなく後ろとか前に並ぶという意味なのですが)
あれって邪魔だとは思いませんか。
バイクだったらクルマと一緒に並ばずにそのまますり抜けて信号待ちしている先頭まで行けばいいのにと思うのですが。
クルマの前でバイクが止まられていると邪魔に思えるのですが。
このバイクがいなければ一台分前に進めるのにと思うのですが。
バイクが渋滞の原因を作っていると思うのですが。
クルマ乗り側から見たらたまにすり抜けするバイクが目障り。
こっちは順番を守って並んでいるのに。
とか言い出す人もいますが。
バイクはすり抜けできるんだからクルマの渋滞解消のためにどんどんすり抜けしてクルマのために貢献しろよと僕は思うのですが。

と質問したら
すり抜けは違反
という回答がありそうですが

Yahoo!知恵袋ではバイクのすり抜けは違法ではないと聞きます。
お巡りさんもすり抜けしていると聞きますが。
合法と違法のすり抜けがあると思うのですが。
合法なすり抜けならどんどんすればいいのにと思うのですが。

みなさんはすり抜けをせずにクルマと一緒に並んで信号待ちしているバイクをどう思いますか。

バイク,車,信号,お巡りさん,クルマ乗り側,ドライバー,真後ろ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/5/220:11:09

知恵袋でデマを流す人、読解力がなくデマを信じている人が一部存在するようなのですが、すり抜けは違反です。

道路交通法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

(割込み等の禁止)
第三十二条 車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。
(罰則 第百二十条第一項第二号)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2016/4/2919:02:42

普段から頭沸いてるのかと思ってましたが、良い事も言うのですね。
でも、何か違うようです。車の前後のスペースが車一台分もったいないから、バイクは止まるなということでしょう?
バイクがどんどん前に行ってくれるならいいです。しかし、すり抜けせずに止まる人もいます。その時に車の真後ろに付いて止まらずに、左斜め後ろに止まられると、たまりませんね。
信号待ちを利用して前に行かないバイクは、行きたくないならそれでもいいが、すり抜けロードを塞ぐような止まり方はしないでほしい。
車の渋滞の緩和はどうでもいい。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

did********さん

2016/4/2918:56:07

ですが
ますが
ですが
ますが
ミミガー
イーガ
リャンガ
サンガ
スーガ
ウーガ
リューガ
チーガ
パーが
ゴミが
アホが
バカが
クズが
カスが

DlDチェーンといえばaction1919

ですが
ますが
ですが
ますが
ミミガー
イーガ
リャンガ
サンガ
スーガ
ウーガ
リューガ...

wak********さん

2016/4/2909:01:24

バイクが車の真後ろに止まるのは、ルールだから守っているだけ。すり抜けする輩はいつもやるし、しない輩はしない。バイクでなくとも、車でも前にかなり車間距離あけて止まる輩もいるよな。それはどう解釈する?もうちょい詰めろよって思う時ないか?解釈の差がないように交通ルールがある。質問者のような人もいれば、真逆に思う人もいる。そういう状況下でバイクなどを運転する場合、ルールに合わせた運転が一番、安全を得る確率が高い。バイクですり抜けし先頭に出て止まったら、先頭に止まっていた車が嫌がったのか、むきになって、アクセル全開でスタートするようなドライバーも現実にいるからな。うかうかしていられないんだよ。

fuk********さん

2016/4/2822:42:40

それで、あなたは自宅から職場へ行くのに何キロの距離を車で走って、その間に何回バイクの後ろに止まり、バイク1台分前後の車間距離合わせてせいぜい3メートル程度の違いで1回余分に信号にかかることが何回あるのか。
目的地へ着くまでどれだけの余分な時間がかかるのか。
バイク1台で変わることは大してありませんよ。
ほんの3メートルでしみったれたことを言いっこなしですよ。
バイクだって交通ルールを守っているんです。

cs8********さん

2016/4/2822:28:33

アンタ、一度でもいいから「下道」をバイク(126cc以上)で100㌔くらいの距離を走ってみなさい。

まずはそこから・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる