ここから本文です

1歳の娘の英語教育について バイリンガルに育てたい!という訳では ないのです...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2815:47:45

1歳の娘の英語教育について

バイリンガルに育てたい!という訳では
ないのですが…

妹が留学先で困ったことがあったようです。そらはネイティブの英語が聞き取り辛いことだそうです。2年

目で慣れたようですが、小さい頃から英語に触れていた友達は問題なく聞き取れていたそうです。

確かに、話せても聞き取れないのでは意味がないなと思い、英会話教室に通わせるか、くもんで英語をさせるか迷ってます。

くもんはインプットするのにはいいでしょうが、会話の相手がいません。
そこで、インプットには教材を購入し、アウトプットのために英会話教室に通わせようかな?と思ってます。

値段的にはくもんが週2回30分 6000円ほど
英会話は週一回40分 3000円ほど
半年に一回5400円 教材費は5400円のものを最初に購入します。

英会話教室は週一回しかなく物足りないなと思いますが家にパソコンがあるので月に6日で2500円?のキッズ用オンライン英会話もいいかななんて思ってます。
それか、妹(日本の外国語大学に通っており首席で入学、卒業。留学経験あり)とオンラインで英会話して貰おうかなとも考えてますが…妹にも家庭があるので難しいかな?

ディズニー英会話教材やベネッセの教材にはあまり興味がありません。高いし…

あまりお金をかけずに効率よく…なんて虫のいい話ですがこの方法で成功された方はいらっしゃいますか?

また、幼児英語の教育をされたママさんの話も聞きたいです。何をどのように使われていまの成果はどれほどか…

私としては、英語を強要させたい訳ではなく、小さい頃から英語に触れさせておきたいと思ってます。よろしくお願いします。

補足今のところ公文のイーペンシルと教材10冊を8000円で中古購入し、そちらをインプットのために使用し、アウトプットとして英会話に通わせようと思います。

他にいい案があればよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2016/5/211:48:53

海外在住の者です。
英語に慣れ親しむということは、いいことだと思います。
ほかの方も色々と教材について書かれていますが、
少しだけ注意点を書いてみたいと思います。

1、家庭教師をつけるのはあまり早くないほうがいい。
心理学的に0歳から3歳にかけては、人を信用しようと自然的にします。
(エリクソンの心理学より)そのため、子供慣れしていない家庭教師などが週に1回くらい来るぐらいでは、逆にすごい人を信用しなくなったり人見知りが激しくなるので注意しましょう。姪っ子は幼稚園から外国人の先生プライベートでに英語を学んでいましたが、今は英語嫌いになってしまいました。語学を勉強するには10歳が大きな壁になります。ただ、
大きくなっても英語が必要ならば、人間はその気になれば学べます。公文式などは小学生に入ってからでも全然遅くないです。

2、お母さんと楽しんで英語をする。
例えば英語の歌など、お母さんが音楽に合わせて歌ってあげたり、ダンス付き
(London bridgeの歌とか、Twinkle Twinkle little star) など ただ聞かせるだけでなくある程度動きがつけるほうが、ただ、聞かせてあげるよりも覚えているようです。ニュースなどはものによっては、戦争や殺人の話などがありますので 小さなお子様にはお勧めしません。

3、英語にはいろいろな国の訛りあり。
日本で聞く英語はアメリカ英語が多いですが、イギリス英語、オージー英語、フィリピン英語などその他いろいろ。発音に間違えという意見もありますが、F,V、B、などの発音などは間違えいといえるかもしれません。しかし基本的に、発音の違い=間違えではありません。
ちなみにアメリカ人の多くはイギリス英語を聞き分けるのに時間がかかります。そのため英語が聞き取れないことを心配することは正直ありません。大人になって大事なのは英語を流ちょうにしゃべることより、どんな内容を英語でしゃべるかです。そのため子供がプレッシャーにならない程度に遊び感覚で英語を生活に取り入れるといいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oce********さん

2016/4/3004:13:53

では、私の考えですが。

お子さんに、英語を、って事ですね。

今、1歳児との事ですので、それはベストですね。

やはり、3歳までが、勝負ですから。

で、可能性としては、

1.外人に家庭教師をしてもらう。

いわゆる、話しかけてもらう事です。

この場合は、あなたの自宅で、と言う事になります。

お子さんは、乳児なので。

2.お子さんの聞こえる範囲で、毎日、英語テレビ放送を、流す。

ですから、CNN や BBC を、流しっぱなしにします。

でも、音量は、高くしない様に

3.セサミストリート、を流しましょう。

4.できれば、インター、や、アメリカンスクールの

幼稚園・小学校低学年の授業参観に連れてゆきましょう。

5.英米系キリスト教会の、イヴェントの日に連れてゆく。

但し、泣き止めさせる =しつけ=、をする事は必要です。

犬と同様、人間の乳児も、泣きません、欧米では。

なので、泣きわめく乳児は、外国では、貧民家庭だけです。

5.英会語教室は、週一、との事なので、お子さんの負担がすくないでしょう。

ang********さん

2016/4/3004:07:28

小学校3年生の子のバイリンガルママです。参考になれば・・・

・英語のアニメを見せたり、歌のCDを聴かせる:好きな子にはいいでしょうが、うちの子にはあまり効果なしでした。キュリアスジョージとかスポンジボブとか英語で見せていましたが、今はもっぱらどらえもんや妖怪ウォッチです。

・読み聞かせ:アマゾンで安い絵本を買っては読み聞かせしましたが、英語に親しむには結構よかったと思っています。ただ、ほかのママさんから言われたことですが、「お母さんの英語力によってだいぶ違う、お母さんの英語力が低い場合、発音が悪い、読み間違いに気づかない、お母さん自身が絵本の内容がわかっていなくて、子供にリアクションできない、などで逆に悪い影響を与える可能性がある」という面もあるそうです。

・オンライン英会話:これは侮れないと思います。わたし自身、外国人の人に接する機会があり、子供の目の前でよく英語を話していますが、子供が「自分に向かって話しかけてもらえる」「自分も話さなくてはならない状況になる」という経験をさせるのは案外難しいです。わたしが話している相手はいつも、わたしに対して話しているので、子供を同席させても、子供は自分に向かって話していると思わないし、自分から話そうとも思わないからです。一方で、オンライン英会話はマンツーマンなので、うまく話せなくても、一生懸命聞き取ろう、話そう、という訓練をすることができます。ただ、注意することとしては、ノンネイティブ(フィリピンなど英語が公用語でも、タガログなど別の言葉が混じる環境)の先生は若干でも発音のミスがあります。ただし、それでも費用対効果を考えれば、目をつぶれる範囲です。気づいたら「先生はこういってたけど、あの言葉はこういう発音が正しい」と教えてあげればすみます。それから、会話だけにすると、文法が弱くなりがちですから、きちんと話せるようにするにはどこかで文法の勉強をさせなくてはいけないと思います。

・フラッシュカード:日本語環境の場合、自然にボキャブラリーが増えるわけではないので、フラッシュカードで補うといいと思います。もともとは日本語のボキャブラリーを増やすためにやっていたのですが、英語でも効果はありますよ。書店にあるくもんのカード(日本語1000円、英語CDつき1500円程度)をいくつか試してはどうでしょうか。

結果として、現在、小学校3年生ですが、わたしの外国人の友人に話しかけられても物怖じしない、簡単な会話ならできる、小学校の先生の英語のミスに気づく、という程度の効果はあります。その程度といわれたらその程度ですが。悩みの種は文法力の弱さですね。

ott********さん

2016/4/2923:11:07

我が家では息子が1歳になる前から「Hi-5」という、おおまかに言うと、アメリカ版おかあさんといっしょ(もともとはオーストラリアから始まった番組です)のDVDを部屋や車中で見せていました。

日本語・英語モードにできる、「アンパンマンのおしゃべりいっぱいことば図鑑DX」にもかなりお世話になりました。

現在5歳になりましたが、NHKの「リトルチャロ」を録画しているものを自分から見ているので、英語に興味はありそうです。(英語の意味はわからず見ていると思います。)
英語の勉強になりそうなDSソフト、「ドラえいご」やベネッセの「はじめてのえいごトレーニング」、「えいごで旅するリトル・チャロ」を買い与え、リトルチャロは親が少し手伝ったところもありますが、ほぼ自分でやって全クリしたので、かなり驚きました。これも意味はわかってなくて、直感でやってるだけだと思いますが・・・。
「ドラえいご」はあまりやっているところをみませんが、「はじめてのえいごトレーニング」はけっこう遊んでいるようです。

最近では、オンライン英会話を始めました。
子供向けの「リップルキッズパーク」というところにお世話になってます。(まだ始めて1ヵ月たったばかりです。)

ここで使用しているテキスト(購入してもしなくてもいい)をamazonで購入し、
それに付属しているCDを毎日部屋で聞いています。
リズムがいいので、聞きやすいです。(LET'S GO というシリーズです。)

うちもまだまだこれからなので、今までやってきたことがプラスになっているかどうかわかりませんが、とりあえずオンライン英会話を嫌がることなく続けているので、しばらくこれで続けて行こうと思っています。

幼児教育に関するHPをやっています。
よかったら覗いてみてください。

http://youjikodomokyouiku.web.fc2.com/index.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

武井 優子の画像

専門家

2016/4/2819:40:03

オーストラリアの中高留学を案内している者です。
お邪魔致します。

私の方でも、子供時代に英会話を習ってた子のリスニング力には驚きます。一般の高校生が唖然とする英語スピードでも、全く表情に変化がなく真顔で普通に聞いています。オドオドしてませんし、表情が「聞けてる顔」「眼が泳がない」ので、喋りかけて下さる量が多くなり、必然的に英語がとても上手になります。本当の所は、そんなに分かってないかもしれませんが、心が落ち着いてる分だけ集中して聞けてるような感じです。

耳が非常に良くて、空気が読めて言われた事のニュアンスが分かる若者は、決まって外国人教師に習っていますよ?。それも、超大手でなくて個人か小規模の英会話スクール出身者だったりするんです(笑)。

どうも、ネイティブの先生が好き勝手に喋れる英会話学校で習った子供は、”空気”が読めるようになり、ニュアンスがザックリ理解するのを得意みたいです。なんというか、小さな英会話学校ならではの『煩雑さ』が凄く良いというか。
大手になると『クラスルーム・イングリッシュ』が決められてるので、同じフレーズでの支持にネイティブ教師は徹しています。ちょっと英語を変化させると実は英語が分からない大きな欠点があるんです。

英語に抵抗がない程度に育てばいいと願い習わせただけでも、
『留学に行く!!(怒)』と言って聞かなくなるのも、ネイティブ教師に習ってたお子様が中心です。そこまで好きになってもらっても困る、、、と頭をかかえる事もありますよぉ。
^^;

ワンセットで何十万円?何万円もする英語教材よりも、例えば一番のお気に入りになったディズニー映画を1本だけ購入してもいいと思いますよ。クドイぐらい何度も何度も聞いちゃうのもいいみたいですし。子供なりに好みってあるみたいですから、楽しい方法で英語に接すると良いかもしれません。意外と読むのが好きな子だったりして?!?そうしたら絵本にするとかでも☆

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ys0********さん

2016/4/2816:43:04

親の考えでは確かに塾とかが一番よさそうに考えがちですが、
子供の世界にはもっと子供らしいやり方が良いのではないでしょうか。

海外で流行っているアニメとかをテレビで、字幕なしでずっと見させておけば興味も沸くし、子供は楽しく英語に触れられますよ。

あと、妹さん、留学2年目で慣れたんですよね?そういう経験って、現地に行く前から喋れてた人と比べてとても良い経験になってると思いますよ。
1年目、苦労→乗り越えて→2年目、慣れた。
こういう経験が追々とても強みになります。

なのでそこまでガチガチに勉強固めするのは・・・まぁ人それぞれですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる