ここから本文です

皆さんにお聞きします。皆さんの地域には、難読の駅名はありますか? 因みに私の...

m27********さん

2008/4/1104:01:25

皆さんにお聞きします。皆さんの地域には、難読の駅名はありますか?
因みに私の住む埼玉県には、加須(かぞ)
羽生(はにゅう)
越生(おごせ)
があります。
また私は川口市民ですが、駅名ではないですが、神戸と書いて(ごうど)と言うバス停があります。皆様の住んでいる地域で、難読の駅名やバス停や地名があったら教えてください。宜しくお願いします

閲覧数:
556
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名古屋はかなり多いです。
・御器所・・・ごきそ
・新瑞橋・・・あらたまばし
・浅間町・・・せんげんちょう
・味美・・・あじよし
など、字は簡単だけど、読みがイレギュラーなものや、
・味鋺・・・あじま
といった、まず地元民以外には読めないものもあります。

バス停は、もっとひどくて
・香流橋・・・かなればし
・猪子石西原・・・いのこしにしはら
・勢子坊・・・せこぼう
・平田町・・・へいでんちょう
などなど、たくさんあります。

質問した人からのコメント

2008/4/18 01:11:38

降参 ありがとうございました。日本の地名て面白いですね。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vic********さん

2008/4/1217:41:21

浜松市では
大嵐(おおぞれ、飯田線)
遠江一宮(とおとうみいちのみや、天竜浜名湖鉄道)
出馬(いずんま、飯田線)
ですかね?

moc********さん

2008/4/1123:24:01

岐阜県大垣市のバス停で、東京と同じ『おかちまち』ですが、『歩行町』と書きます。どうやったらコレを『おかちまち』と読める?

shi********さん

2008/4/1112:19:02

関東民には超有名な駅ですが、地方の方が割りと読めないのが‘御徒町’ですね。

千葉の東葉高速線には、飯山満というのがあります。ハザマですね。

京都は何か難読は多そうですね。膳所・御陵など。地名となるともっと有りそう。

大阪市営地下鉄に、喜蓮瓜破というのもあります。キレウリワリ。

exp********さん

2008/4/1107:45:57

京浜急行沿線に住んでいます。そのなかでは・・・

糀谷 こうじや
八丁畷 はっちょうなわて
弘明寺 ぐみょうじ
追浜 おっぱま

あたりでしょうか

boo********さん

編集あり2008/4/1104:36:04

三重です。
駅でなく地名ですが

石鏡・・・いじか
午起・・・うまおこし
駅部田・・・まえのへた
畔蛸・・・あだこ
渡会・・・わたらい
員弁・・・いなべ
香良洲・・・からす
阿児・・・あご
国府・・・こう
草生・・・くさわ

などなど・・・。
ちなみに神戸で「かんべ」という地区があります。
神戸は コウベ、カンベ、カンド、ゴウドなど いろんな読み方がありますね。
日本の地名って面白いですね(^w^)