ここから本文です

【社会保険について】 特に社会保険完備と書かれていないバイトを始めたとして、 ...

pinky_xxx_pinkさん

2016/4/2913:10:02

【社会保険について】
特に社会保険完備と書かれていないバイトを始めたとして、
①社員さんの3/4以上働いたら国保ではなく健康保険に加入できるんですよね?
社会保険はありませんという職

場の場合どうしているのですか?

②また、この条件は厚生年金に加入できるのとは関係ないですか?

馬鹿にも分かるように説明よろしくお願いします。

補足面接で、親の扶養から抜けた場合社会保険はありますか?と聞くのは失礼でしょうか?
募集の待遇欄には特に社会保険完備と書いていなかったのですが…

閲覧数:
216
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui_sui_xxさん

2016/4/2913:53:04

>特に社会保険完備と書かれていないバイトを始めたとして、
①社員さんの3/4以上働いたら国保ではなく健康保険に加入できるんですよね?

たとえパートでも法律上は概ね下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の概ね4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の概ね4分の3以上であること

要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。

上記に該当すれば会社は社会保険に加入させる義務があります。
ただ社会保険に加入させると会社は保険料の半額負担をしなければならないので、違法と知りながらそれをケチるために加入させないブラック企業もあるということです。

恐らくそういうブラック企業で加入させるつもりはないということでしょう。

>社会保険はありませんという職場の場合どうしているのですか?

国民健康保険と国民年金ということでしょう。

>②また、この条件は厚生年金に加入できるのとは関係ないですか?

ですから健康保険と厚生年金を含めた社会保険の加入ということです。

  • sui_sui_xxさん

    2016/4/2917:36:54

    >面接で、親の扶養から抜けた場合社会保険はありますか?と聞くのは失礼でしょうか?
    募集の待遇欄には特に社会保険完備と書いていなかったのですが…

    それ当然聞くべきでしょう。
    それで相手が怒るようなら後ろ暗い会社だということです。

質問した人からのコメント

2016/4/30 09:52:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chie3broさん

2016/4/2917:02:51

>面接で、親の扶養から抜けた場合社会保険はありますか?と聞くのは失礼でしょうか?
募集の待遇欄には特に社会保険完備と書いていなかったのですが…

はっきり確認したほうが良いです。

2016/4/2913:39:57

①法律では企業は加入させる義務があります。
しかし罰則はないのでブラックなところだと
加入させてもらえず自分で支払わなければなりません。
労働基準監督署に訴えると社内での立場が悪くなります。

②厚生年金も同条件です。