ここから本文です

一緒に公園にいた友達のDS が壊れて、その子の親から弁償を求められてます。どうし...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2922:55:21

一緒に公園にいた友達のDS が壊れて、その子の親から弁償を求められてます。どうしたらいいでしょうか?

小3の男の子がいます。
近所で同学年の友達4人と公園に行きました。

1人はDS を

持ってきてベンチで遊んでいました。
4人はベンチ近くでサッカーをしていました。
(息子はサッカーしてました)

DS の子はしばらくしてDS をベンチに置いたまま
近くのジャングルジムに登ったりしてたそうです。

4人はしばらくサッカーを続けていましたが
そのジャングルジムに合流したそうです。

帰る頃、ベンチの所に行くと、
DS が地面に落ちていて壊れていたそうです。

DS の子の親から、
サッカーをしていた4人の誰かがボールをぶつけたのだろうから
4人で弁償してほしい、と話がありました。

4人の子供たちはみんな心当たりはないそうです。

公園には他にも小学生が10人ほどいましたが
ボール遊びはその4人だけでした。

4人の子供たちの親御さんのうち、
3人は心当たりがない以上は弁償しない、とのことで
私だけが状況的に弁償するのが妥当かな?と迷っています。

こういう場合、4人の意思は統一させるものでしょうか?
個人的に弁償、あるいは気持ち程度の金額だけでも渡すのは
あまり良くないのでしょうか?

DS の子のお母さんに再度話を聞きに行ったときに
「代表で来て話をする気持ちがあるんだから
(後ろめたい気持ちがあるんだから?)
他のお母さんを説得して弁償して」
と言われました。

代表で行ったつもりはありませんでしたし、
サッカーしていた4人の中で2人は面識ありませんし(説得なんてとても・・・)
弁償は強制は出来ないと思うのですが(「心当たりはない」の一点張りで)

4人の意思は統一させるものでしょうか?
個人で動くのは良くないでしょうか?

ちなみに、DS の子のお母さんは勝ち気な感じはありますが真面目な方です。

補足回答ありがとうございます。

DS の子は我が家のお向かいさんです。
他3人は近所とはいえ、路地1本ちがいます。

閲覧数:
12,242
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2016/4/3008:45:12

子供たちに心当たりがないのに弁償をすれば、それは子供たちがやったということを認めた、ということになりませんか?

お金を支払うのは簡単ですが、こういったトラブルの場合はどういう経緯で弁償することになったのか、弁償しなければならなかったのか、ということに意味があるのではないでしょうか?

相手の親も状況だけで何の確証もないのに、弁償してってよく言えるな~と別ベクトルで感心しますが、それを聞いて払うのが妥当と考える質問者さんにもあまり共感はできません…。
4人の保護者の意思を統一させるもなにも、質問者さん以外は弁償の必要なしと判断されている訳ですから、無理だと思いますよ。それぞれが支払いの必要なしと考えるのは、状況だけで犯人扱いされるのは如何なものか?という抗議でもとあるわけです。
質問者さん以外の保護者の方ももしかしたら?と思えるくらいの心当たりがあれば、子供に確認してお返事しますとなったかもしれませんが、そうではなくほぼ言いがかりみたいな感じですよね。そんな言いがかり的な理不尽な物言いに弁償をしなくてはならないのか、と私も感じると思います。

4人の意思を合わせる合わせないは、当事者にその意思があるかないかだと思いますよ。
弁償を、と言ってきた親御さんに対し、支払う必要なしと判断をした保護者の方々が今更意見を合わせましょう、と持ちかけたところで、どうにもならないと思いますし、その必要もないと思います。
質問者さんに弁償する気持ちがあればすればいいと思います。でも、弁償した=お子さんの非を認めた、たいうことになることも念頭に置いておいて下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/30 09:29:03

お金を出すからには経緯が大事

弁償とは言わないにしても
何かしらのお金で済む話ならと思ってましたが

改めて指摘いただきありがとうございました。

皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2016/4/3009:22:37

うちは子どもにゲーム機を持たせていないので
そういう場合のノウハウを持ち合わせていませんが、
「DSを公園に持っていった」「目を離した」持ち主が一番悪いのでは?

近くでボール遊びをしていたからといって、
ボールが当たった事実もないのに
「壊れたから弁償しろ」っていうのは、あまりにも飛躍しすぎです。

強硬に弁償を求めてくるなら、
他のお母さんも一緒に、話をしたほうがいいです。

あなたたちの子どもが壊したと言い張るのであれば、
「壊した証拠」くらい示してもらいましょう。

par********さん

2016/4/3009:14:25

自分が思うに遊んでたらベンチからDSがポロッと落ちてひとりでに壊れたんでしょう。目を離したその子が悪いに決まってる。面識なくても1度お母さん方4人とDSのお母さんの5人で話し合いしてみたらいかがですかね。

アバター

ID非公開さん

2016/4/3008:50:13

知らないものは知らない、でいいのでは?
一人が弁償するとかなると、余計、話がややこしくなりますよ。

ごめんねー、うちの子達みんな、ゲーム機には近づいてないから、壊してもいないし、どうして壊れたかも見てなかったんだって。
いったいどうしたのかしらね?
壊した子がいるなら、名乗り出てくれれば○○さんだって、嫌な気分にならなかったのにね。

とあくまで関係のない第三者として、お見舞いを言えばいいとおもいます。

haz********さん

2016/4/3008:14:40

大人と同じに考えましょう。

あなたのお子さんは覚えがないと言ってるのに、あなたが勝手にやったことにしてしまっていいんですか?

何の証拠もないのに、断罪するんですね?それで、子供はまともに順法精神を持って育つでしょうか。
ご参考までに。やられたらやり返すのが人間ですよ。

mii********さん

2016/4/3008:09:13

勝気で真面目でも、間違っていますよね。

購入者の落ち度でない限り、
購入方法によっては保険ききますよ。

子供のおもちゃは、なくなるか壊れるかのどちらかなのに、
かわいそうだね。その人。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる