ここから本文です

今、私は海賊の出てくる物語を書いているのですが、 海賊船の嵐の時の対応って、...

xka********さん

2016/4/2923:58:03

今、私は海賊の出てくる物語を書いているのですが、
海賊船の嵐の時の対応って、どうなのか疑問があります。

調べてもまちまちな資料しか出てこなくてですね…。

海賊船ってことは帆船でしょうけど、
規模や種類によって対応も違ってくるのでしょうか。

2、30人が乗っている規模の帆船の場合、
嵐に遭遇した場合って、どういう対応をとるのかを知りたくてですね…。
あと、港などに停泊中に嵐になった場合の対応も知りたいです。

何か知っていたり、良いサイトがあるよ!など、
ありましたら教えていただけると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
551
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpc********さん

2016/5/201:43:32

帆船小説の知識しかありませんが。

・ほとんどまたは全ての帆を下す。
風で帆やマストを持って行かれるのを防ぐ。

・船首を風上に向ける(船首を波に立てる)。
横波を受けると転覆するが、船首が波に向いていれば
波を乗り越えられる。

・舷側の開口部(砲門とか)や甲板の昇降部は閉じる。
大波を受けた時、船内に海水が入るのを防ぐ。

・シーアンカーを打つ。
錨のかわりに帆布で作った凧を水中に入れる。
風で船体が流されてもこれが水中で抵抗となり、自然と船体が
風上に向く。

こんなところでしょうか。

また停泊中の嵐ですが、おそらく沖出しするでしょう(出港する)。
なぜなら埠頭にしっかり固縛する設備なんてありませんから
風や波に振り回されて船体が傷つくのを防ぐためです。

自分は帆船時代のイギリス海軍士官を主人公とした小説をよく読んで
いましたが、嵐、凪のシーンなど出てきました。
また敵艦を見付けても日没間に追い付けないとか、戦闘での片弦
斉射の恐ろしさなど、娯楽映画では描けないところとか妙に感心
したものです。

質問した人からのコメント

2016/5/4 17:43:12

おおおお!
とても丁寧にありがとうございます!

ありがとうございます、助かりました(´▽`*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる