ここから本文です

欅坂46のライバルはAKB48ですか?

fresh_lemon419さん

2016/4/3008:14:51

欅坂46のライバルはAKB48ですか?

閲覧数:
287
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuista2002さん

2016/4/3014:35:37

>欅坂46のライバルはAKB48ですか?

結果的にどうなるかは別としても
秋元さん的に「アンチAKBとして作った」感は在りますね。
「AKBなんてちょっと・・」と言う対立概念を持って。

世間に「欅坂とはどんなグループか」を発表する意味を持つ
大事な大事なデビュー曲でそれが強く表わされています。
(以下歌詞抜粋)

・群れの中に紛れるように 歩いてる
・誰もいない道を進むんだ
・この世界は群れていても始まらない
・One of themに成り下がるな
・ここにいる人の数だけ道はある
・やりたいことをやるだけさ
・YESでいいのか

それまでの常識をぶち壊す為に作られたAKBも
もはや安定・安泰のビッグネーム・権威にまで成りました。
わずかなメンバーで何の確証も無い中、
大きな野望を胸に道を切り開いて来たAKBですが
今ではもう著名な音楽賞の常連に成り
大会場でも確実に満員、
昔からのファンや先輩たちの掲げる
「AKBはこうあるべき」に見守られ
スポットが当たらない程の大所帯の中で
それこそ「AKBに所属できてるだけで満足」なメンバーも。

それは秋元さんがAKBを立ち上げた時の
悲壮感や緊迫感とは懸け離れているでしょう。
困難極まる戦いをやりきってしまったAKBを見て
こんどはそこに牙を向けようと考えた。
大きな権威になり落ち着いてしまった巨大組織、
とくに「最前線に立ち責任と覚悟を持って戦ってる」メンバー以外の
「one of them」なAKBメンバーらに向けた
挑戦状?疑問提起?な楽曲だと思います。

歌詞だけで無く「個人が全体に紛れる」歌パート分けも廃し
ダンスの振り付けやフォーメーションもAKBとは真逆の作り方。
「AKBみたいな楽曲なんてやってられるか!」を痛烈に感じます。

サビのラストメッセージ(メインメッセージ)が
「yesで良いのか!?」と言うのもまさに「反AKB」でしょう。
AKBの代名詞的楽曲「会いたかった」で
みんな合わせて明るく楽しく「yes!」と言う作風に
「それであなた個人は何が残せたの?」と。


だから概念的な「対戦相手」としては
AKBなんじゃ無いでしょうか。
まぁ乃木坂が最初に「AKBの公式ライバル」なんですよね。
だから欅坂は「別の手法・切り口」でAKBに対抗してるんじゃないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhkwb230さん

2016/5/320:46:41

欅坂46はや乃木坂46は、AKB48のライバルとして作ったグループですよ。

AKB48が更に成長するためには、ライバルが必要になるんです。

AKB48にライバルがいないと、天狗になり、更なる成長も向上心もなく自滅してしまうので、秋元さんからの愛のムチだと認識してます。

2016/5/120:19:38

けやき坂。さすがにAKBは古すぎる。

narimi2016さん

2016/4/3021:58:09

違う、SKE48です。

askswithtalkさん

2016/4/3009:20:19

他のアイドルグループでしょうねぇ。

zvm_0303さん

2016/4/3009:05:22

AKB48グループと○○坂46グループがライバルみたいになりそう

ひとつのグループでは日産スタジアムやオリンピックスタジアム

は迫力がないので欅坂と数組の坂グループが一緒にやると思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。