ここから本文です

スキーツアーのバスは、滑って転落事故を起こしやすいのでしょうか?

kaiwa149さん

2016/4/3013:59:28

スキーツアーのバスは、滑って転落事故を起こしやすいのでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/3021:51:20

当然、冬の夜間に凍結した山岳路を走る

スタッドレスタイヤやチェーンをしていても、滑りやすいのは夏の一般路の数倍くらいでしょう

当然事故の可能性は高いですよ

通常はそれを見越して安全運転できるベテランドライバーを当てます

大型車を運転したことがない新人ドライバーに単独で運転させた長野の事故は異常です

通常なら新人ドライバーに運転させても、ベテランドライバーが横に付いていなくてはならないケースです

そうすれば大事故にならずに済んだでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/420:51:59

スキーバスという公共交通機関を利用しての移動なので事故が起きれば大々的にマスコミに取り上げられますが、バスに限らず個人所有のマイカーでも事故はよく起きています。
降雪日の帰路など山道で3、4回エンコした車を見るのも常です。
半分車体が崖から落ちているシーンもありました。
自分の車もスタックしたことがあります。
ただバスは重量が重いので凍った道路ではブレーキが効かず川にドボンというケースは悲しい限りです。

sawau06さん

2016/5/122:55:11

昨日のNHKスペシャルでも放映されていましたが、とんでもない
老朽バスで腐食で朽ちていたそうです。
多分、ブレーキが効かなかったのでしょう。
メーカーから前のバス会社に警告が出ていたのに前のバス会社が
1400万円で売りつけたのです。
上記は放送通りです。
再放送を見れば分かりますよ。

ozzioaa1さん

2016/4/3014:03:13

スキーは滑りますがバスは滑りません。
「タイヤ移動ですから安全です」^^