ここから本文です

今日横断歩道を渡ろうとしたら、車が全然止まらないので、無理やり渡りました。

アバター

ID非公開さん

2016/4/3015:15:27

今日横断歩道を渡ろうとしたら、車が全然止まらないので、無理やり渡りました。

そしたら、車が急ブレーキし追突しました。
めちゃめちゃ怒鳴られたのですが、自分には非はないと思い、電話番号だけ伝えて、 立ち去りました。

飛び出した自分は多少は悪いのかもしれません。
しかし、交通ルールを守ってないのは車であり、自分でないと思うのですが如何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2016/4/3015:29:45

>飛び出した自分は多少は悪いのかもしれません。

いいえ、あなたはまったく悪くありません。

横断歩道というのは、本来、飛び出しても安全に渡れ、目をつむったままでも安全に渡れるべきであるものです。
法的にも。

電話番号を伝える必要すらありません。
100%車が悪いです。

これからもそういうクソドライバーを撲滅するべく、無理やり渡るようにしてください。

ちなみにオレもやっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2016/5/508:12:21

信号の有る無しに関わらず、横断歩道は歩行者最優先。
例え歩行者が飛び出して事故になったとしても、全て車側の過失です。

〉めちゃめちゃ怒鳴られたのですが、自分には非はないと思い、電話番号だけ伝えて、 立ち去りました
貴方に非は無いので、電話番号も伝える必要は無いです。
それでも文句を言う様なら、警察を呼んで「歩行者妨害」を主張すれば良いんです。

hin********さん

2016/5/411:42:23

こんにちは。

交通誘導警備員の者です。

横断歩道の定義についてここで話したいと思います。

小学生向けの内容ですが、

横断歩道では、交通弱者にあたる歩行者が最優先にされます。

何故なら、当該歩行者は生身の人間だからです。

クルマ同士ぶつかっても何十万出して百万だして板金塗装して治りました。で済みますが、人間はそういかないですよね(組織上、警察の御曹司である警備員だから言えるのですが・・・)。

だから、警察関係者と教習車は必ず横断させるんです。

因みに、ひっかけで、横断歩道のない個所で歩行者が横断している時も当該歩行者の保護の対象になります。

難しく説明しましょう。
第二条
四 横断歩道 道路標識又は道路標示(以下「道路標識等」という。)により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
四の二 自転車横断帯 道路標識等により自転車の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。

第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
2 車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く。次項において同じ。)又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において、当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。
3 車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。
(罰則 第百十九条第一項第二号、同条第二項)

第三十八条の二 車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。
(罰則 第百十九条第一項第二号の二)

以上になります。

いつまでも、渡れず、強引に渡っても罪には問われません。私も、制服姿で強引に渡ることはあります。ただ、服装が服装なので一般庶民はビビリまくりです。
ただ、今回の様に実際事故が発生したとなれば、参考人として事情聴取等の捜査協力はしなければなりません。一概に、追突した後続車の前方不注意もあるでしょう

Jonさん

2016/5/320:26:01

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら、車側に止まる義務があります。
教習所に通われた方なら当然知っているはずです。
しかし、その義務を忘れている人がほとんどではないでしょうか。
という私も、歩行者より車の流れを優先して、止まらないことが多々あります。
心の中で歩行者に「ごめんなさいね」と言いながら、一時停止していないのが現状です。

前置きが長くなりましたが、あなたは悪くないと思います。
「飛び出した」とありますが、急に走って飛び出したなら非がありますが、普通に歩いて前に出たのですよね。そうであれば悪くないかな。

aya********さん

2016/5/221:08:08

普通飛び出ないよね。
交通ルールでは横断歩道で人がいれば車が止まるようになっていても、実際みんなが止まらないところは止まらない人が多いでしょう。
ひかれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onb********さん

2016/5/111:08:07

信号の無い横断歩道は 歩行者最優先です
無理矢理横断歩行者無視して自動車が走行しているのです

自動車が事故ろうが歩行者には一切非は有りません
電話番号など言う必要も無いです

横断者は飛び出すのは、、、、少しは非が有るかな
少しずつ道路に出て行けば良い事です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる