ここから本文です

小田急を利用されているかたにお尋ねします。 現在、向ヶ丘遊園始発の電車は、登...

ka4********さん

2016/4/3019:11:13

小田急を利用されているかたにお尋ねします。
現在、向ヶ丘遊園始発の電車は、登戸までの一駅間、内側線、外側線のどちらを走っているのですか。

先日の発表では、再来年の複々線完成後、朝のラッシュ時は1時間に36本の列車が走るとのこと。複々線の効果を最大限に活かすとすれば、ピーク時に1時間に6本程度、向ヶ丘遊園始発が設定されると思うのですが、小田原方面から1時間に30本の列車が到着する中、引上げ線からいきなり外側線に入線させるのは困難と思われ、登戸までの一駅間だけ内側線を走り、多摩川橋梁上の渡り線で外側線へ転線するのかなと考えています。
「ダイヤの円滑化のため増発分は成城学園前でいったん入庫し折り返し」では勿体ないですよね。
どうなるんでしょうね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/5/709:43:50

向ヶ丘遊園始発の電車は、登戸までの一駅間、外側線を走っていますよ。
先日乗っていた電車は、(始発ではない)各停でしたが、遊園と登戸を内側走って、多摩川の上で、外側に入線しました。
また、急行で、特急の通過を遊園と登戸の間で行う時は、急行が外側走っている間に、特急が内側走っている時は多々あります。その後、多摩川の上で内側に入線します。

先日の発表の件
登戸から先の多摩川上で、急行が外から内へ と 各駅が内から外より、
急行が遊園で内側に入り、遊園に停車した瞬間に各停が外側に入って来た方が安全じゃないかな?と思います。ちなみに今の8時代の始発はそんな感じですよ。

遊園で、始発以外で30本さばくには、(30本は無理です。27本が最大だと思うよ。)
準急(外)⇒急行(内)⇒★始発★各停(外)⇒急行(内) の繰り返しを9回かな?
*準急(外)は登戸で内側へ入線とか
ある程度、規則性を持たせないと、なにか起こると混乱しちゃうしね。

現状のダイヤは、各停⇒急行(準含)⇒急行の順序でパターン化されているので。
ただ、新百合ヶ丘からの各停⇒準急⇒急行の"各停⇒準急"は2つ続けて実質各停なので、準急⇒急行⇒急行に小田急は変えたいんじゃないかな?

現状の7時台の時刻表を単純に見ると、
町田の時刻表だと、急行⇒準急(各停)のパターンで21本/1時間
新百合ヶ丘の時刻表だと、急行⇒急行(準急)⇒各停のパターンで27本/1時間
新百合ヶ丘では、始発の各停もあるから、少し増えてます。
てな感じですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zx1********さん

2016/4/3020:41:25

向ヶ丘遊園発って全て各駅だから全部外側線でしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる