ここから本文です

父が亡くなりました。遺言で家族葬を希望していたので、家族葬で送りました。

chieroid_7573fdcee0978cee47f3e5286さん

2016/5/109:38:28

父が亡くなりました。遺言で家族葬を希望していたので、家族葬で送りました。

私が勤めている会社には家族葬と伝えたのですが、生花、弔電が届き、上司が弔問に来て数名の上司の個人での香典、職場一同の香典を頂きました。
家族葬なので、会葬御礼などは作っていなかったので、当日は何も渡す事はできませんでした。
この場合休暇明けに出社する際、もちろんお礼は伝えるのですが、会葬御礼やお返しなどはどのようにしたらよいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/310:42:06

困りましたね。
さて、私ならどうするかなと考えて…

・職場一同
こちらは職場の慶弔費から出ているものでしょうか。それならば、休暇明けに職場全体に菓子折りを持っていくのでよいと思います。熨斗は「志」など無難なものに。
もし連名で個人が少額ずつ出したものならば、香典自体は互助の目的もありますので少額の返礼品は不要です。ご挨拶のみでもよいかと。

・上司個人での香典
香典の額によります。5千円程度なら挨拶のみでもよいと思います。
1万円以上の香典ならば・・・どうでしょうね。私は忌明け頃、個別に香典返しすると思います。何円以上に香典返しをするかというのは、家族で決めて構いません。大雑把な線引でいいんです。会葬返礼品と言っても都市部だとせいぜい500円程度で納めることも最近は多いですが、1万以下は無しにする人もいます。香典返ししない場合でも忌明けには挨拶状を出す方もいます。丁寧な挨拶が一番大事です。

私も家族葬を出したことがありまして、弔問・香典は一切遠慮しますと言ってもくださる方はおいででしたし、弔問に訪れてくださる方もいらっしゃいました。葬儀終了後しばらくは香典が送られてきたりというのがやはりあります。
うちは一応、会葬礼状と返礼品は用意していましたが、高額の香典には個別に香典返ししました。やっておくと自分もスッキリしました。

あと余談ですが、会葬礼状は自治体から喪主へ葬儀にかかるお金の助成を受けるのにコピーがあると便利です。ない場合は葬儀をしたことを証明する他の書類を訊ねて用意すればよいのですが、香典・弔問不要の家族葬でも会葬礼状だけは用意しておくのが無難です。葬儀屋さんによっては後からでも作ってもらえる場合があると聞きますが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/515:24:56

過ぎてしまったことですが、家族葬だ、と言っても、会葬の令状は50枚くらいは印刷しておいたほうがよかったです。
後から、御香典とか届くこともあるので。

私の親のときも家族葬でしたが、会葬令状の印刷を50枚くらい、お返しのお茶などは20組ほど、予め葬儀屋に発注しておきました。

香典返しは会社の慣習もあります。
私が昔勤務した企業は大手で、会社で香典のお返しをやめようというしきたりになっていましたので、香典そのものも、それを考慮した額になっていました。

もし、そういう慣習がないなら、それなりのお返しをしなければなりません。
包んでくださった金額がわかりませんので何とも言えませんが、職場には皆で分けられるお菓子とか、個別にお茶とか、どうでしょうか。
個人で包んでくださった方々には、別途、百貨店から香典返しとか。

何もしないわけには、いきませんね。
よく半返し、と言いますが、私は後からいただいた方には、御香典額の7〜8割くらいのお返しをしました。
本来、いただかないつもりなのに、くださったので。
そして、会葬令状だけでなく、きちんと令状も出しました。
パソコンで薄いグレー文字でも印刷できますから、それで対応しました。

peko_naokoさん

2016/5/217:40:27

一応菓子折りの大きめを用意してお礼を言うだけでよいのでは・・・。

rikeko3838さん

2016/5/119:53:23

家族葬と伝えたのみでは不十分です。
家族葬が最近増えていますが、それは従来からある隣組などの世話にならず
身内だけで葬儀を行うということです。
「何も無しです」とい事ではありません。
会社関係、友人等への連絡は香典不要なこと伝えなければいけません。
急なことで貴方もよく分からず葬儀をされたのでしょうが、はっきり言えば貴方のミスです。葬儀屋さんにアドバイス求めるべきだったと思います。
又、香典を持っていらした方に、その場で「香典はお断りしています」と言って
受け取らなければ良かったのですが、受け取った以上常識の範囲内で、香典返しは必要でしょう。
会葬御礼は、いまさら出来ませんので、言葉でお礼をされれば宜しいかと思います。

2016/5/111:18:42

生花弔電に関しては、会社によっては規定になっているところがあります。
(自動的に場所を伝えたら会社が手配するのです)
それ以外に弔問に来られたってことであれば、後日満中陰志でお返しでよいのではないでしょうか・・・
でも職場一同の場合はみなさんでつまんでいただけるようなお菓子などを出社される時に持って行かれては?
連名の場合は1人ずつに満中陰志をお返しするのは結構大変ではあります・・・
それでも1人3千円以上は集めているなって感じるようでしたら、半額程度のお返しは必要でしょうね。
個人で包まれた方に関しては基本は「半返し」ですので、金額に応じた満中陰志で良いのではないでしょうか?

自分も最近母親を亡くし、自分が喪主でしたが、「弔問、供花、香典は辞退します」という旨も一緒に伝えました。
それでも会社は「規定」なので供花と弔電は手配してこられましたが。
まぁこれは会社から出る弔慰金とのセットだと思われるので(葬儀を証明するものがないと出しづらいのでしょう)受けましたが。

後で聞いた話ですが、上司や同僚も近いので弔問どうしようって思っていたようですが、家族葬と言ってもほんとに自宅でやる場合などは弔問に来られるのも迷惑な場合もあるでしょうと言ってくださった先輩が居て、弔問やお香典はいただかずに済みました。

それでも仕事を休ませていただいたり、迷惑もおかけしたと思うので部署の方々などには出社してすぐにあいさつに回りましたよ。

onbuzuhantoさん

2016/5/110:20:36

家族葬であっても 香典は辞退していますと伝える必要が有りました

会葬御礼の案内状は作って居なかったのですか
今からと言うののも何ですから 出社した折にお礼を伝えるだけで良いでしょう

貰った物にはお返しは礼儀です
49日に満中陰で半額でのお返しするのが良いのでは

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。