ここから本文です

父が亡くなりました。遺言で家族葬を希望していたので、家族葬で送りました。

chi********さん

2016/5/109:38:28

父が亡くなりました。遺言で家族葬を希望していたので、家族葬で送りました。

私が勤めている会社には家族葬と伝えたのですが、生花、弔電が届き、上司が弔問に来て数名の上司の個人での香典、職場一同の香典を頂きました。
家族葬なので、会葬御礼などは作っていなかったので、当日は何も渡す事はできませんでした。
この場合休暇明けに出社する際、もちろんお礼は伝えるのですが、会葬御礼やお返しなどはどのようにしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
4,527
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2016/5/310:42:06

困りましたね。
さて、私ならどうするかなと考えて…

・職場一同
こちらは職場の慶弔費から出ているものでしょうか。それならば、休暇明けに職場全体に菓子折りを持っていくのでよいと思います。熨斗は「志」など無難なものに。
もし連名で個人が少額ずつ出したものならば、香典自体は互助の目的もありますので少額の返礼品は不要です。ご挨拶のみでもよいかと。

・上司個人での香典
香典の額によります。5千円程度なら挨拶のみでもよいと思います。
1万円以上の香典ならば・・・どうでしょうね。私は忌明け頃、個別に香典返しすると思います。何円以上に香典返しをするかというのは、家族で決めて構いません。大雑把な線引でいいんです。会葬返礼品と言っても都市部だとせいぜい500円程度で納めることも最近は多いですが、1万以下は無しにする人もいます。香典返ししない場合でも忌明けには挨拶状を出す方もいます。丁寧な挨拶が一番大事です。

私も家族葬を出したことがありまして、弔問・香典は一切遠慮しますと言ってもくださる方はおいででしたし、弔問に訪れてくださる方もいらっしゃいました。葬儀終了後しばらくは香典が送られてきたりというのがやはりあります。
うちは一応、会葬礼状と返礼品は用意していましたが、高額の香典には個別に香典返ししました。やっておくと自分もスッキリしました。

あと余談ですが、会葬礼状は自治体から喪主へ葬儀にかかるお金の助成を受けるのにコピーがあると便利です。ない場合は葬儀をしたことを証明する他の書類を訊ねて用意すればよいのですが、香典・弔問不要の家族葬でも会葬礼状だけは用意しておくのが無難です。葬儀屋さんによっては後からでも作ってもらえる場合があると聞きますが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2016/5/109:43:17

問題は気持ちなんじゃなんいんですかね あなたが渡せない事を悔いているのなら、それほど、お亡くなりになった事を想っていたという事でしょう

hon********さん

2016/5/109:51:58

1か月前に、会社関係の方のお葬式に社長が行きました。
たぶん、当日に会葬お礼も頂いていたと思います。
先日、会社の社長宛にゆうパックでご遺族から何かが届きました。
思ったより、金額を包んだので、追加で送ってきたのかな?と思いました。

日にちが過ぎてもお礼を送ることはけしておかしいことではないので、
後日、個人的に香典を包んでくださった上司の方に
半分くらいの額の品物を郵送されたらいかがでしょう?
ただし、職場一同の場合はお礼を言うだけでいいのかなと思います。

nk_********さん

2016/5/110:16:04

用意するお返しの内訳
個人名で頂いた香典は同じ数だけお返しが必要
生花弔電は会社名で届いたのでしょうから
言葉のお礼だけでOK
職場一同の香典は
一人当たりの香典額が三千円や五千円になってるなら
一人ずつにお返ししてもOK
一人あたりの香典額が千円程度なら
皆で分けられそうな大きな菓子折りでも持って行けばOK

用意する手段
家族葬をお願いした葬儀屋に
必要な分だけの会葬御礼とお返しを用意してもらいましょう
今からでも用意してくれるはずです
これが一番簡単です
今後も意外な人から香典を頂く事もありますから
多少多めに用意しておいてもいいです

次の案はギフトショップでもデパートでもいいから
お返しの物だけ用意する
香典のお返し用と伝えれば
適した物や包装で用意してくれます
会葬御礼も一緒に用意してくれるところもあるし
用意してくれない所もあります
会葬御礼を用意できないなら無しでもいいので
お返しの物だけはあまり遅くならない時期に持っていきましょう
休暇明けに持って行けるなら持って行っていいです

職場一同へ菓子折りは
その辺のお菓子屋さんで普通に買えばOK

onb********さん

2016/5/110:20:36

家族葬であっても 香典は辞退していますと伝える必要が有りました

会葬御礼の案内状は作って居なかったのですか
今からと言うののも何ですから 出社した折にお礼を伝えるだけで良いでしょう

貰った物にはお返しは礼儀です
49日に満中陰で半額でのお返しするのが良いのでは

chi********さん

2016/5/111:18:42

生花弔電に関しては、会社によっては規定になっているところがあります。
(自動的に場所を伝えたら会社が手配するのです)
それ以外に弔問に来られたってことであれば、後日満中陰志でお返しでよいのではないでしょうか・・・
でも職場一同の場合はみなさんでつまんでいただけるようなお菓子などを出社される時に持って行かれては?
連名の場合は1人ずつに満中陰志をお返しするのは結構大変ではあります・・・
それでも1人3千円以上は集めているなって感じるようでしたら、半額程度のお返しは必要でしょうね。
個人で包まれた方に関しては基本は「半返し」ですので、金額に応じた満中陰志で良いのではないでしょうか?

自分も最近母親を亡くし、自分が喪主でしたが、「弔問、供花、香典は辞退します」という旨も一緒に伝えました。
それでも会社は「規定」なので供花と弔電は手配してこられましたが。
まぁこれは会社から出る弔慰金とのセットだと思われるので(葬儀を証明するものがないと出しづらいのでしょう)受けましたが。

後で聞いた話ですが、上司や同僚も近いので弔問どうしようって思っていたようですが、家族葬と言ってもほんとに自宅でやる場合などは弔問に来られるのも迷惑な場合もあるでしょうと言ってくださった先輩が居て、弔問やお香典はいただかずに済みました。

それでも仕事を休ませていただいたり、迷惑もおかけしたと思うので部署の方々などには出社してすぐにあいさつに回りましたよ。