ここから本文です

カサブランカの分球?

yuk********さん

2016/5/109:52:25

カサブランカの分球?

昨年地植えしたカサブランカ、立派に咲いてくれたので
お礼肥をたっぷりあげて秋深くまで放置してました。

最近芽がでてきたのですが
写真のように
太い一本を囲むようにひ弱な芽が何本も出ています。

どうしたらいいでしょうか?

立派な一本を守るために
切ってしまったほうがいいのでしょうか。

それともひ弱なほうも花を咲かせてくれるのでしょうか?

カサブランカ,お礼肥,芽,何本,太い一本,ユリ根,茎

閲覧数:
556
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/5/110:03:21

ユリ根の子供が各々成長してき手芽を出しています。暮れに掘り出して分けてやれば増やすことができます。今年はそのまま成長させることを勧めます。

質問した人からのコメント

2016/5/3 15:34:44

ありがとうございます。小さい方も咲くといいなあ、と希望もって育てます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2016/5/111:58:39

秋深くまで放置していたのは、そう書かれているのでわかります。 その後、芽が出てきた最近までどうされていたのですか? 当方の勝手な想像では、その後も放置されていたらしいのですが、そう解釈していいですね?

植物みたいな複雑なものの質問ですから、できるだけ詳細に正確な文章でお願いしますね。

さて主茎の周囲から生じた貧弱な茎は子球の茎です。子球を育てて大きい球根にしたければ、当然そのまま栽培を続けます。 茎が群がりますのでそれが見苦しくていやなら、除けばいいじゃないですか?