ここから本文です

EUっていったい何のためにくっついたんですか?経済的にどう変わったんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/11/2400:59:19

EUっていったい何のためにくっついたんですか?経済的にどう変わったんですか?

閲覧数:
1,205
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2401:15:19

はじめは関税同盟といって、域内での関税を下げて経済的結びつきを強化し、国際競争力を高める目的で作られました。簡単に言うと、植民地が減りブロック経済を行えないため、あらたな経済圏を作らなければならなかったのです。そして、そのおかげで2つの世界大戦で廃墟とした化したヨーロッパは立ち直ったのです。
さらに、後年になり東西冷戦の激化・終焉・アメリカの一極集中という流れの中でアメリカ追従を打破し、強いヨーロッパを目指し経済分野以外での統合が進められ、EUが発足しました。現在も様々な分野での統合が進められ、もしかしたらヨーロッパという1つの国家になるかもしれません。(勿論緩~い連邦制でしょうが)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/2512:01:25

22世紀から23世紀の新エネルギ-問題で、米日英に対抗する為
に作られた。

通貨統合には少々驚き、集団的自衛権迄、統合するなんて歴史的大事件!まだEUにおける集団的自衛権の行使は、完全に確立された訳ではないが、

EUにおける仮想敵国が、米国なのは明白なので、50年後、100年後、はどうなっているのだろうか?

アバター

ID非公開さん

2004/11/2401:19:14

通貨が統合されて、家具などのサイズが各国ごとにまちまちだったのが、統一されたことでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2401:12:49

数千年におよぶ戦争の歴史に、終止符をうちたいと言う、大きな目標があるのです。カント以来の希望なのです。
 経済的には、流通が良くなり、通貨の統一で域内の活性化に繋がる。
 軍事の一本化で、効率の良い広域軍が形成される。
 

アバター

ID非公開さん

2004/11/2401:01:17

まず、お金が統一されました。
そのほかにも、パスポートがない、会社が他の国を雇える、免許が統一
など、さまざまなことが統一されて他の国にいきやすくなりました。
また、アメリカのように1つの国で飛行機がつくれないので
フランスを中心にEUのなかで、飛行機をつくったりしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・奎

アバター

ID非公開さん

2004/11/2400:52:57

いずれ軍隊も統一して、EUの大統領も誕生させて、
将来の大国中国やアメリカにも対抗できる勢力になる事を目指しているそうです。
そのために、まずはお金のつながりから統一しましょ、ってことでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる