ここから本文です

「別れても、また会いましょう」という趣旨の詩・和歌・俳諧

lkj********さん

2008/4/1120:57:54

「別れても、また会いましょう」という趣旨の詩・和歌・俳諧

恐れ入ります。
俳諧・俳句のことについて調べても分からなかったので、お尋ねしてもよろしいでしょうか?

「別れても、また会いましょう」という趣旨の俳句・俳諧があればお教えください。
日本の洗練された伝統文化である俳諧・俳句・詩には、
素晴らしい恋の詩や切なくなる様な歌があると思うのですが・・・。

ちなみに「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あわんとぞおもう」(崇徳天皇)

閲覧数:
4,609
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2008/4/1623:00:34

俳句では思い付いたのは
はまぐりのふたみに別れ行く秋ぞ 芭蕉
ですが、「ふたみ」を蓋と身、伊勢の二見とありますが、再見という説がありませんでした。私説です

和歌では恋の別れは無いのですが
頼めおかむ君も心や慰むと帰らむことはいつとなくとも
さりともとなほ逢ふことを頼むかな死出の山路を越えぬ別れは
西行

行く末に阿武隈川のなかりせばいかにかせましけふの別れを
高階経重
返し
君にまた阿武隈川を待つべきに残り少なき我ぞかなしき
藤原範永
※あふくまと逢ふの懸詞

旅の別れは二度と会えなかった

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる