ここから本文です

水彩画って、不透明でやるのは邪道でしょうか? どうして透明絵具を皆さんは使...

angeliaさん

2016/5/119:14:12

水彩画って、不透明でやるのは邪道でしょうか?

どうして透明絵具を皆さんは使うのでしょうか?

閲覧数:
1,083
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハルカ17さん

2016/5/120:05:21

どうして邪道と感じるのですか??
使っている人があなたの身の周りに少ないんですか?

画材のチョイスはしたい表現次第なので、別に何を使っても邪道とはいえないと思いますが。

私は水彩で描くときは、透明表現のときも不透明表現のときもアクリル絵の具が主体です。
理由は乾くと溶け出さない特性が、自分のやり方・手順に適しているからです。
逆に「溶かしたい」人はアクリルではなく透明水彩を使うのでしょうね。
私も溶かしたい場所や、にじませたい場所があるときは、そこだけ透明水彩を使います。
不透明表現のときはなお、不透明水彩よりもアクリルが使い易いです。

不透明水彩も、不透明水彩が適している絵柄、塗り方、方法があります。

あなたの見ている「みなさん」は、たまたま透明水彩向きな方が多いのでしょう。

  • 質問者

    angeliaさん

    2016/5/120:18:15

    私は絵の学校などで習ったことはなく、独学?的に絵をやりはじめたので、本を買おうとしたのです。
    絵の友達はいません。

    でも、売られていた水彩の本は、すべて「透明水彩」を対象とした本だけでした。私は「不透明水彩」の本がほしかったのです。

    なので、邪道なのかなと思ったのです。

    でも、みなさんのお話しを聞き、なんでもOKなんだと知って気持ちがほぐれました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/5/1 22:12:57

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

絵をかいている方々から直接声をかけていただけるのが、とても新鮮でうれしく、そして、楽しかったです。絵を描くモチベーションがUPしました!

知恵袋でこんな気持ちになったのは初めてです(笑)
またお世話になることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2016/5/120:50:08

既に回答が出尽くしていますのでちょっとだけ。

不透明水彩は他の画材で不透明と同じような表現が出来ます。
不透明より使い勝手がよく、色も美しくでるので不透明水彩をあえて使うメリットが少ないのです。

ですが、私は不透明好きです。今でもコンペとか出すときは不透明水彩で出します。発色が強いのが好きです。

以前、不透明水彩を使って某コンテストに応募したら入選しました。
入選者を集め講評会みたいなのが開かれ、一作一作評価するような企画がありました。
私の番になったので、かくかくしかじかと絵の説明をしまたところ、
画材が何かと聞かれたので「ガッシュ絵具です」と答えたところ、
「水彩画は透明水彩を使って描くようにしましょう」と言われました。
後で、その旨、コンテストの主催者に言いつけてやりましたら、
主催者から謝罪の言葉を頂きました。
何が言いたいかと言えば、絵を評価するような立場の人も
不透明水彩は透明水彩より劣っている、使うのは邪道と考える人もいるということです。ですが、それはただの思い込みです。表現に邪道などありません。
邪道と言い切れる人は正道が何か、知らない人です。

さとみ☆さん

2016/5/120:02:58

透明感と、重色で出る色が楽しいからでしょう。
半透明~不透明の絵具は、小中学校で使ってきて
目新しく感じないからでしょうね。
そのうち、ポスカラ含め不透明に戻る人いるし、
透明水彩で落ち着く人もいるし、アクリルや
カラーインクに移行する人もいますよね。

fok********さん

2016/5/119:55:29

ぼかあぼっけえ不器用じゃけん不透明水彩絵の具(ガッシュ、アクリル・ガッシュ、ポスターカラー)はよーつかわんのじゃ
油絵の具なら使えるんじゃけどなあ
しゃあけえ使い勝手のええ透明水彩絵の具をつこーとるんじゃ

好きな画材で描いてください
邪道だったとしても特高もMPも来ませんよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2016/5/119:54:11

私は学童用の(透明じゃない)絵の具使ってますよ。

絵本作家は使う絵の具は不透明が多いですよ。