ここから本文です

スポーツのルールについて質問です。

auk********さん

2016/5/119:57:07

スポーツのルールについて質問です。

体育の教員採用試験受験に当たり勉強中ですが、スポーツのルールに関して、教科書によって多少のズレが見られます。
スポーツのルールは改正が起こりやすいでしょうが、最新のルールをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

①柔道
抑え込みでの一本は25秒以上でしょうか、20秒でしょうか?

②ソフトボール
投手のプレート上での静止時間は、2秒以上5秒以内でしょうか、10秒以内でしょうか?

③陸上競技の短距離走
スタートのフライングは、一回目で失格でしょうか、二回目でしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
222
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2016/5/312:04:57

気になったので調べました

①柔道の抑え込み
国際柔道連盟規程では有効10秒、技あり15秒、一本20秒です
国内の全柔連もこのルールに準じていますので
インターハイ、大学選手権、全日本選手権も同じだと思われます

②ソフトボール
※連盟の公式サイトから調べられなかったので
オフィシャルルール情報を収録しているサイトから転機しました、
「投球動作に入るときは、体の前または横で球を両手で持ち、
2秒以上、5秒以内身体を完全に停止しなければならない。」のようです

③陸上競技の短距離走
国際陸連が、2010年からフライングのルールを改正し、
混成競技以外のトラック種目(短距離)では、1回目のフライングで失格となります。
混成競技では2回目の不正スタートをした競技者が失格となる。

基本的にこのような改正は「競技時間の短縮」が目的と思われます
テレビでの放映時間の関係ですね
テニスのタイブレークや卓球の「促進ルール」もそうですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる