ここから本文です

尊王攘夷は朝廷側ですか?いわゆる右翼ってことなんですかね

ssr********さん

2016/5/121:32:25

尊王攘夷は朝廷側ですか?いわゆる右翼ってことなんですかね

会津藩は幕府側ですけど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

編集あり2016/5/200:09:17

広い.広い意味で言うと.右翼でもあり.左翼でもあります。
尊王と付いてはいますが.活動のメインは.外国人及び外国人と親しい日本人を問答無用に斬る事.或いは.自分たち組織と相容れ無い人々を尊王攘夷の名を騙り天誅と称し斬る事です。
異なる意見には.一切.耳を貸さず.時代の流れが変わり.時代が変化した事に気付こうとしない.頑固者です。
265年間.日本だけが平和だった江戸時代は終わり.諸外国と交流し協力し助け合う新しい時代が来た事を理解せず.優秀な人材を斬りまくったのが攘夷派です。
ただ.現代の右翼の方や左翼の方は.70年間続いた平和を金で買い.日本人だけが平和を甘受する時代が限界に近づき.諸外国の方々と共に世界平和の為に汗を流す時代が来た事に気付ていらっしゃるはずですので.異なる意見にも耳を傾けて頂けるはずで.よもや.肝心な時に日本さえ平和なら等の自国都合で洞ヶ峠を決め込み.決め込まれた側諸外国の方々からの信用を失ない.逆に日本側が危機一発状態の時は.諸外国側が洞ヶ峠を決め込む番になり.平和的かつ外交的な解決手段を失うかも.皆様は.幕末の攘夷派や戦中の軍部と違い.異なる意見を斬り棄てたり.非国民と非難する様な心の器が小さい事は無いので私はとても安心です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる