ここから本文です

AndroidのカスタムROMを導入されている方、機種は何を使用されていますか?

aud********さん

2016/5/212:16:23

AndroidのカスタムROMを導入されている方、機種は何を使用されていますか?

現在、国内メーカーのAndroidスマホを使用しているのですが、不具合改善のアップデートもなく、新しいAndroid OSをサポートする気配もありません。売りっぱなしのメーカーに嫌気がさしています。そこでカスタムROMを導入しようと考えたのですが、国内メーカーはブートローダーのアンロックのツールが無く、カスタムROMもほとんど見当たりません。カスタムROMを導入されている方はどちらの機種を使用されているのでしょうか?(ASUS ZenFone2への移行を検討しています)

補足やはりNexusユーザーの方が多いのですね。大手キャリアを利用していたときはiPhoneだったのですが、頻繁にアップデートがありそれなりに快適でした。同じ理由でAndroidだったらGoogle、Nexusですね。oneplusも安いので気になっています。月末に3の情報が出るみたいなので、その辺りに乗り換え先を決めようと思います。

閲覧数:
2,138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kiraさん

2016/5/317:24:35

やはり、Nexusですね。
Nexusシリーズと仮定しまして、
おすすめROMは
Cataclysm (通称:片栗 シンプルにまとまってます、)
Cyanogenmod (CMと略します。Cheetah mobileとは無関係です
また、非常に安定性が高く、CMをベースにしたOSを搭載した
スマホもあるほど(Cyanogen OS)。常用ROMにしてもOK)
Resurection Remix (RRと略す、カスタマイズ性が非常に高い)
Pure Nexus (Nexus標準ROMにカスタマイズ要素とRRO Layerテーマ(6.0)を追加)
Blissrom (これもRR同様、カスタマイズ性が高い、安定性もそこそこ)
Omnirom (超絶シンプル、余談だけれどプリインブラウザがChromium)
Euphoria OS (非常にバランスが取れているROM)

と、こんな感じです。
ちなみにCyanogenmod 搭載スマホはOneplus OneやTwo、Xなどがあります。

他にもAICPやAnonymous rom.....すごい数あります。

でも、NexusならわざわざカスタムROMにしなくても
経験上5回ほどのメジャーアップデートは保証されてますし、
(4.3で出たNexus 7 2013は 4.4→5.0→5.1→6.0で次期OSのN(7.0)も予定)

月一のセキュリティーアップデートも必ずあるので、いいと思います。

そんな点からもNexusを検討してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

solar-arrowさん

2016/5/218:56:10

Nexusとか。Zenfone2なら、
・Cyanogenmod(非公式)
がいいのでは?

son********さん

2016/5/212:25:03

カスタムROM使いたいなら、いろんなカスタムROMが出てるNexusシリーズがいいと思うぞ。