ここから本文です

【ビジネス実務法務検定2級独学で勉強して資格取得した方いますか?】 「ビジネ...

cute1_pretty1_beautiful1さん

2016/5/309:56:46

【ビジネス実務法務検定2級独学で勉強して資格取得した方いますか?】
「ビジネス実務法務検定」に興味が湧き資格取得したいと思うようになりました。
何時も色んな資格の勉強をする時は、先

ず3級から勉強をし→3級が合格したら2級の勉強をし合格を目指すというやり方でした。
やはり、独学で「ビジネス実務法務検定」の2級に合格した方は3級から勉強を始めましたか?
また、どのような独学で勉強したのか教えて頂けたら有難く思います(^-^)

閲覧数:
2,682
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hira01_0307さん

2016/5/310:59:56

独学でビジネス実務法務検定3級・2級に合格した者です。

私も3級から始め、3級→2級の順で勉強を進めていきました。
勉強を始めるにあたり、公式テキストと公式問題集を揃えましたが、
テキストがあまりに量が多くて分かりにくく、問題集一本に絞って
それを何度も繰り返し解いていきました。
結果的にこれが試験の傾向をいち早く把握するのに役立ち、また
試験で問われる必要な知識を効率よく吸収できたと思っています。

問題集は最初は解かず、テキストのように問題と解答・解説を読んで
いきます。
そして少ししてから、今度は本格的に問題を解いてみます。
すぐに解くとまだ知識が残って解答を覚えている状態なので、間を
開けることが重要です。
分からない箇所があればすぐに解説を読み、正解した問題であっても
解いたままにせず、他の選択肢も確認しました。
こうすることで知識が強化され、しだいに定着していきます。

テキストはせっかく買ったので、辞書の代わりに使っていました。
大切なのは、繰り返し問題を解いていくことです。
私はこのような方法で、3級と2級を同時に合格しました。
2級までであればそれほど難度は高くないので、両方同時に勉強した
ほうが良いと思います。

頑張ってくださいね!

  • 質問者

    cute1_pretty1_beautiful1さん

    2016/5/313:29:00

    hira01_0307さん、御自分の御経験を踏まえた御丁寧な回答有難うございます(^-^)
    あと伺いたいのですが、3級と2級を同時合格されたとのことですが、問題集を解くにあたり、毎日1時間は3級、あと1時間は2級の勉強等々決め3級と2級の勉強は半々ずつ同時に進めていきましたか?どのように3級と2級の勉強をバランス良くされていたかお教え下さいm(_ _)m

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/4 14:56:26

hira01_0307さん、御親切で御丁寧な回答有難うございますo(^▽^)o
早速テキストと問題集を購入し、届くのを待っているところです!(^o^)/
直近の試験日に学習状況が間に合えばそこで受験し、間に合わなければ次の試験日に受験しょうと考えてます(*^o^*)
以前から法律に興味があり、最近特にもっと法律の知識を高めたく思ったので、「合格」目指し頑張りますp(^_^)q
「合格」したらその上の法律関係の士業資格勉強してみょうと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。